Categories: 未分類

2018/08/24(金) 16:47〜17:53 ten.【人の心理に働きかけ行動まで変えてしまう“仕掛け”をカラクリ】[字]


もうちょっとで浸水します。
>>こちらでは、
施設内に水が浸水し、一時、
入所者ら81人が、
孤立状態となりました。
>>5分の時間の間に、もう一気

に来た感じですね。
私自身も本当に、
やっぱり命の危険というものをすごく感じました。
とにかく皆さんの命が無事であっ
たということが、一番私にとって
はよかったなと思ってます。
>>過去に類を見ない頻度で発生していることしの台風。
和歌山県のみかん畑では、
事前に防風ネットを配置するなど、
早めの備えにより、
農作物の被害は最小限に抑えられましたが、
心配な台風シーズンは、
まだ続きます。
>>各地の被害状況ご覧いただき
ましたけれども、
藤原さん、
ことしは本当に台風が立て続いていますよね。
>>そうですね。
まさか風車が倒れるって、
風を受けるために作られているも
のが倒れるなんて予想外なんで。
正直、
今後どういうものまでが倒れるっていうことを想像したらいいかと
かも、分かんないですよね。


>>被害の、想像を超えてくるっていうのが、
命に関わる危険というところにつ
ながってくると思うんですけども、
蓬莱さん、お願いします。
>>では当時のレーダーをまず見てみますと、
きのうの夜の7時から動かします
と、
特に和歌山県を中心に、大雨とな
りましたが、台風が近づいてきて、
淡路島からそして兵庫県ですね。
ずっと赤い、
どしゃ降りの雨がかかり続けるわ
けなんですが、
きのうのこの時間は、
佐用町のほうでも過去の災害を思い出してくださいとお伝えしては
いたんですが、この雨雲が、きの
うの台風では、
岡山県と兵庫県の県境辺りを、
中心が通る予想だったのが、
姫路のほう通っていきまして、少
し東へずれました。
そして活発な雨雲も、東へずれた
ため、京都辺りでも大雨となり、
被害が出てしまいましたが、24
時間の雨量見てみますと、多い所
で、
奈良の上北山が500ミリを超えました。
そして和歌山県の被害の出たよう
な所では、400ミリから454
ミリという、

この数字が1か月分に相当しますが、雨量としましては、
8月の1か月降る雨の
量としては、24時間では記録的なんですね。
9月のものすごい強い台風が来た
ときには、
この数字よりも多いこともあるん
ですが、8月に来る台風としては、
非常に珍しいぐらいの雨量。
>>しかもこの1日でというより
か、
数時間で、これだけのものが一気に降ったんですよね。
>>そうなんですね。昨夜、こち
ら、
記録的短時間大雨情報という、
この情報がずらっと並んでますが、特に午前0時から3時の間ですね。
これはその場所で、
数年に一度の災害級の大雨が降ったときに、
1時間に100ミリですから、そ
ういうときに出る情報が、
このように各地、
広い範囲で多発したということなんですね。
数時間で、3、
4時間ぐらいで、
やはり1か月分以上の雨の降った
ような所、例えば神戸方面では、
崖崩れが発生したりしていますけ
れども、まだ危険な所、あると思
います。
例えば斜面、今、雨がやんでいて
も、

斜面から水があふれ出ているような所というのは、
その斜面の含むことのできる水の
量を超えているという状況です。
もうスポンジのような状態になっ
てて、斜面から水があふれ出てい
ると。
いつ崩れてもおかしくないような
所がまだありますので、厳重に危
険な場所には近づかず、警戒を続
けてください。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117