Categories: 未分類

2018/08/24(金) 16:47〜17:53 ten.【人の心理に働きかけ行動まで変えてしまう“仕掛け”をカラクリ】[字]


では続いてこちら。
風の状況ですが、最大瞬間風速が
一番強いのが、
和歌山県の友ヶ島、52.3メー
トル、この数字は、ことし一番強
い風の記録となりました。
神戸空港は42.2メートル、広
い範囲で、大阪市内でも最大瞬間

風速20メートルを超えました。
今この時間は、それほど強い風は
吹いていません。
続いてこちら。
衛星画像見てみますと、もう台風
は、東北のほうへと進んでいます。
もう一つ台風がありまして、これ
が朝鮮半島付近にありますね。
いずれも離れているということな
んですけれども、雲がこう、
引っ張られるように南から延びてるのが分かりますよね。
まだ大気の状態は不安定なんです。


水蒸気画像という。
>>水蒸気画像?
>>今のが衛星画像なんですが、
これは、要は水蒸気の流れを、
白い所で表示しているんです。そうすると、
ここが白い川のように、
南の台風の卵から、
2つの台風に向かって、
湿った空気の通り道になっているんですね。
>>流れ込んでますね。
>>ということで、
土日も、近畿地方は急な雨に要注
意なのと、水蒸気がたくさんある
と、これ、温室効果になるんです
ね。
つまり地面の熱が大気中に逃げな
いと籠もりやすくなりますから、
この土日は蒸し暑くなりそうです。
この台風なんですが、こちら、イ
ンドのほうから、アジアモンスー
ンという風が流れてきているのと、
太平洋高気圧の縁を回る風がぶつ
かって、
そして海の温度も高いので、台風
が多発しています。
もしかすると近いうちに台風21
号が出来るかもしれません。
ただ、日本に来る可能性は、今の
ところ低いかなと見ていますが、
9月はまだまだ台風シーズンです。

この状況もまだ続きますので、今
後も警戒をお願いします。
>>また後ほど、
詳しいお天気をお伝えします。
では続いて、タカオカ目線です。
>>いろんな災害が相次いでおり
ますが、
風ね、台風は、
実は果物にはものすごい強敵なんですね。
だからさっきご覧いただ
いたように、和歌山なんかは、
一生懸命ネットをかけておりまし
た。
ただ、ことしは、今回の台風だけ
ではなくて、
まさに果物が受難の年なんです。
果物は、
もちろんどんな農作物でも被害を
受けては困りますよ、困るんです
けれども、特にこれからの日本の
それこそ若い人たち、
それから日本の輸出政策というの
を支えてくるので、きょうはね、
私もあえてこれ付けさせてもらい
ます。
負けるな!と、負けるなみかん!
というので、
きょうはちょっとこの災害に闘っ
ている果樹の農家の方の話をした
いんですが、探してまいりました、

大阪市内で。
愛媛のみかんです。
頑張っております。
頑張っておりますが、実はこれは、
温室のみかんなんですね。
いわゆる皆さん方が、
いよかんというふうにおっしゃる季節物のみかんっていうのは、こ
れからが収穫なんですね。
それが先月の西日本の豪雨から大
変な被害を受けておりますが、し
かし、愛媛で、
ハウスといえど正真正銘、取れた
みかんです。
さあそして、これも見つけてまい
りました、岡山、ぶどうね。
桃も大変被害を受けてるんですが。
カメラさん、
アップで撮ってください。
岡山県産。
もうこれを目指して買っていただ

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117