Categories: 未分類

2018/08/24(金) 18:15〜19:00 ten.【迷ってナンボ!大阪・千里中央で迷い探し】[字]

クマの体調は良好だということですが、譲渡先については未定だと
いうことです。
>>では、
関西のニュースをお伝えします。
西日本を縦断した台風20号。
近畿各地の被害状況を中継でお伝
えします。
まずは川が氾濫し、
浸水被害を受けた和歌山県田辺市の温泉街には、
橋本フィールドキャスターがいま
す。
橋本さん。
>>和歌山県田辺市の川湯温泉からお伝えします。
日が傾くとともに、また低く雲が
垂れ込めてきました。
そして雨が強まる時間帯も長くな
ってきたように感じます。
こちらは温泉旅館やペンションが
立ち並ぶエリアなんですが、
この通りのすぐ横を流れるこちら
の川、
大塔川という熊野川の支流です。
この川がきのうの台風による大雨の影響で氾濫しました。
今こちら、
立ち入り禁止となっている先ご覧いただきますと、
道路がごっそりと陥没してしまっ
ているんですね。
当時、
相当の勢いのこの水があったことが分かります。
1日たってもなお、茶色く濁った


水が流れているんですが、これ、
ふだんは川幅は今の大体4分の1
ぐらい、
そして非常にきれいな清流だとい
うことなんですね。
しかし、
きのうからきょうにかけて、この辺りでは、
平年の8月の1か月分の雨が降り
ました。
一気に増水した川が、
こちらのペンションも襲いました。当時はですね、
この1階部分の天井まで水が押し
寄せてきたということなんですね。
この辺りに長くお住まいの方に話
を伺いましても、
ここまで水が来たのは初めてだと
話しておられました。
そして今もこうして一日中、
片づけ作業に追われているという状況です。
そして前には、
もう使えなくなってしまった家具や食器が並んでいるんですね。
営業再開のメドというのも、まだ
ついていません。
過ぎ去った台風ですが、
大きな爪痕を残しています。>>では続いて、
風力発電用の風車が倒れた淡路島
から中継です。
福井さん。
>>淡路市の北淡震災記念公園に来ています。強い風、今、続いて
おりまして、さらに先ほどから、


急に雨も降りだしてきました。不安定な天気が続いています。
そして私の後ろにありますのが、
倒れた風車です。
羽根の付け根部分を下にして、
完全に横倒しになってしまっています。
そしてこちらには、
羽根の付け根部分のカバーと見られる部品が落ちているんです。
こうして動かそうとしてみても、
ほとんど動かないんですね。
もしこれが倒れたあと、
ここまで風で押されてきたと想像しますと、
改めて風の強さを実感します。
けさ6時ごろ、
近くを散歩していた人が、
風車が倒れているのを見つけて、
市に連絡しました。
近くの建物も屋根が剥がれるなどしていて、
台風による暴風で倒れたと見られ
ます。
>>びっくりしましたよ。
こんな重たいもの、
こんな根元から、
もうすごかったですよ、怖かったですもん。
もう音聞いてるだけで、
寝られなくて。
>>この風車は、
16年前の2002年に完成しました。
支柱の高さはおよそ37メートル、
3枚あった羽根はそれぞれ22メートルあったということで、
合わせると高さはおよそ60メー

トルになります。
風速60メートルに耐えられる設
計でしたが、
去年5月に故障して以来、発電は
せず、
回転は止まっていたということで
す。
>>びっくりしましたね。
まさか倒れるとは。
メンテナンスは、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117