2018/10/31(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 根菜いろいろ

<さといもの粘りけを生かしたソースは
パスタとの絡みも抜群です>
これは珍しいですねうん
パスタでこれだけ根菜が入るって
今回は3種類使っていきます
なかなか西洋料理では
あまり使っていかない
さといもとか ごぼうも
使っていきます
愛さん よろしくお願いします
よろしくお願いします
パスタ お好きですか?
好きですね 手軽に作れますし
選手時代から
パスタはよく食べてました
そうですね やっぱり
エネルギーを使う時は
小麦粉っていうか
パスタとか麺がいいんですよね
そうですね
うわ~ 私もすごい楽しみです
先生 よろしくお願いします
よろしくお願いします
うわ~ 何からいきましょう
まず さといもからいきましょう
今 皮がむいてある状態ですね
今回は これぐらいの大きさのものであれば…
半分にカットをして このまま
薄く2mm厚さにしていきましょう
そっか パスタですからね


そうですね
やっぱり絡みやすい大きさに
していったほうがいいんですね
もし このさといもが
少し大きいものしかなければ
いちょう切りにしてもらっても
かまいません
分かりました
さといもは このようにして処理をね しておきましょう
続いて にんじんです
ご結婚されて何年なられます?7年たちました
そうですか~
お優しそうなご主人です
優しいです
パーティーか何かでお知り合い…ゴルフで知り合ったんですけども
ゴルフで
私 ずっとゴルフが…
愛さん ゴルフも…
好きなんです
お上手なんでしょうね!
いやいや いやいや
趣味でずっと
選手時代もやってまして
絶対につながるものね
ドライバーが飛ぶんですか?
それともグリーン周りが
お上手なんですか?
意外にヒット力がなくて
「よく飛ぶでしょう」って言われるんですけど
飛ばないんですね


意外に飛ばないんですけれども
でも 横いったりとか
谷に落ちたりはしないんですよね
あんまり その時はやっぱり
まっすぐいきます
やっぱりそこなんですよ
方向なんですよ
飛ばしゃええってもんじゃ
ありませんよね
先生 ゴルフは?
僕 ちょっと… ゴルフは苦手なんで
何するんですか?
僕 バレーボールですね
バレーボールって あんまり
趣味でやることないでしょ
(スタジオ内 笑い)
やっぱり グループに入らないとそうですね
ごぼうはどう使うのかな 扱い方が
これも薄切りにしていくんですけれども
味が含みにくかったりしますよね
パスタとも絡みが比較的悪いような食材なので
まずは これ たたいていきます
手だけ気をつけてくださいもし包丁とかじゃなければ
しゃもじとか
そういったものでもかまいません
軽く上からバシバシと
たたきごぼういうてね ありますこのような感じで
にんじんはピーラーで
ささがきみたいにしてましたね
割ってから薄切りにね

していきましょう
そうすると大小できて
表面もガタガタになるので
パスタとの絡みがよくなるし
絶対おいしい ソースが絡んで
そうですね 今回は
ミートソースの要領で
このソースを
作っていくんですけれども
小麦粉は入れません その代わり