2018/10/31(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 根菜いろいろ


このさといもの粘りを利用して
とろみをつけていくんですね

う~ん
ごぼうの香りって独特ですからね
独特ですよね~
このようにカットをしておいた
ごぼうですけれども
やっぱり あくがありますので…
水にさらしていきましょう
これも あまり長くさらしすぎると
どうしても ごぼうの香りが反対に抜けてしまいますので
サッと水に落とすような
感じでかまいません
このひと手間なんですけど
どうかよろしく
ほら もう もうお水の色が
変わってますもんね
こんなもんでいいんですね
大丈夫です
このようにして準備をね


しておきましょう
さぁ できましたね
そうですね それ以外の材料ですね
ベーコンですね スライスを
5mm幅にカットしたもの
そして にんにくの
みじん切りですね
あとは 今回は
トマトの水煮を使っていきます
では 今からですね
ソースを作っていきましょう
じゃあ まず火のついていない
フライパンですね
この中に まずバージンオリーブ油
加えていきます
あとはベーコンの5mm幅にカットを
したものを加えていきましょう
お願いします
これ 火がついていません
これらを入れてから 中火でつけて
じんわりとベーコンの脂を出すような感じで炒めていきます
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の
月刊テキスト 最新号が発売中です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
ではベーコンの香りが
出てきましたので
ごぼうですね そして さといもと
にんじんもいきましょう
お願いします

はい 分かりました
入りま~す
はい
全部入れちゃおう
もったいないからね
あとはにんにくのみじん切りも
加えていきます
はい 分かりました
にんにくのみじん切りです
あとは下味のお塩ですね
お塩
こちらを加えて
同じく中火でかまいません
しんなりするまで
焦がさないように
炒めていきましょう
やっぱりおいしそううん
普通のミートソースであれば
もちろん牛のひき肉とかを入れて
あと香味野菜が入りますね
たまねぎとかにんじん・セロリが入りますけれども
今回は牛肉をベーコンに変えて
そして香味野菜を根菜類に変えて
作っていきます
いい香りしてきた にんにくのいい香りがしてきましたね
このような感じで 全体が
しんなりとなってきましたので
ここに赤ワインを加えていきます
赤ワインです
はい ありがとうございます

赤ワインを加えてからはアルコール分を飛ばすとともに
半量まで煮詰めて
うまみを凝縮させていきましょう
この赤ワイン
何度も言うようですけど
入れると入れないでは
クオリティーというか
レベルが違います
そうですね
カレーでもそうなんですけどね
赤ワイン入れるんですよ
では 半量まで煮詰まったので
トマトの水煮を加えていきます
あとブイヨンですね
こちらも加えていきましょう
テニスって 柔軟体操とか
されるんですか?
そうですね ストレッチも…
やっぱりストレッチするんですか
相当 やはり激しい競技なので