2018/10/31(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!松尾芭蕉が愛した滋賀・大津へ】[字]

>>きょうはハロウィーン。
一部の若者の問題行動に注目が集
まっていますが、
ハロウィーンの楽しみ方自体にあ
る変化が起きていました。
3年前、
中学1年の男女を殺害したとされる山田浩二被告。
黙秘を貫く中、
あすから始まる注目の裁判を前に、
読売テレビの取材に応じました。
松尾芭蕉が愛した美しい風景に、
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
中学1年の男女を殺害したとされ
る山田浩二被告が、
あすから始まる裁判を前に、
読売テレビの接見に応じ、ざんげしていると述べました。
>>殺人の罪に問われている山田
浩二被告は3年前、寝屋川市の中
学1年生、
平田奈津美さんと、星野凌斗君の首を絞めるなどして、
窒息死させたとされています。
山田被告は、捜査段階では黙秘し
ていましたが、読売テレビの接見
に2回応じ、今回の事件と向き合
ったり、
ざんげしたりしていると述べました。
また、あすから始まる裁判につい
ては、裁判員裁判は初めてなので、
今はまだ分からない、寝られてい


ない。
朝早くに目が覚めると、心境を語
りました。
山田被告側は、裁判で殺意を否認
し、殺人罪より量刑の軽い、
傷害致死罪などを主張す
る方針で、判決は12月19日に言い渡されます。
>>あすから裁判が始まりますが、
この接見で、
事件と向き合ったり、
ざんげしているということばが出てきました。
>>そうですね、殺人罪に問われ
ている被告ですけれども、
拘置所の中での生活というのは、
本も読めますし、
手紙も書けます。
それから、
差し入れも受け取ったりもできる、
そんな生活を送っているんですけれども、実際にですね、
私たちの記者が今、
拘置所にいる被告に会っていますので、
今どんな様子なのか、
生々しい話も含めて、
このあと、
しっかりと話をしてくれると思いますので、注目したいと思います。
>>後ほど詳しくお伝えします。
では続いてこちらです。
>>このあとは、
増田のニュースドライブ辛坊さんついてきて。
>>ここからは、


ニュースドライブです。
先日放送した、
北朝鮮拉致の現場へスペシャル傑作選です。
2回目の首脳会談へ、意欲を見せ
るアメリカと北朝鮮。
拉致問題は解決するんでしょうか。
>>着いたー。
あっ?
ご迷惑さまで。遠いわー。
大阪から電車で5時間もかかりま
んねんで。
いやー、関西からは本当、
新潟ってなじみないですよね。
関西人の7割は新潟、
来たことないと思いますよ。なんかどんよりとしたこの新潟の
空がね、
なんか今回の取材を予感させるような感じがいたしますが。
これや、これや。
おはようございます。
>>おはようございます。
>>よろしくお願いします。>>どうぞ。
>>よいしょ。
きょうは新潟?
>>新潟です。
>>たまに講演で新潟来るじゃないですか。
大阪・新潟路線を飛ぶとね、
お客さんの相当数がね、ロシアの方。
>>えっ?
>>ロシアの方。
だから、

ロシアの人たちが日本に来る所の窓口になってる、
新潟は。
大陸への窓口。
日本海側のここ一番、
唯一の政令指定都市で、大都市だから、ここ。
>>辛坊さん、新潟は北朝鮮への
窓口にもずっとなってきてたわけ
ですよね。
たくさんの方が、
この新潟から連れ去られてるわけ