2018/12/01(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【新企画!鎖国メシ★世界で絶賛!超危険テーブルクロス引き芸人】[字]


>>丸山さん、何かご存じですか


>>丸ちゃん。
>>サザンカ。
>>サザンカ、
しおりのテーマ。
>>しおりのテーマ。
>>サザンか。
まさにサザンの歌、サザンカ。>>ありがとうございます!皆さ
ん、優しい。
>>われわれ世代、
絶対、
大川栄作出てくると思ったんですけど。
サザンカの宿。
>>丸山さん、真っ赤になってる
じゃないですか。
>>紅葉ですから。
>>丸山さんも秋の装いというこ
とで、正解はこれ、永遠の愛なん
ですね。


>>ええっ、すてき。
>>フォーエバーラブ。
>>すてきなことば。
>>冷え込みがどんどん厳しくな
っていく時期に、ひたむきに咲く
姿が、
愛らしい情景を感じるということなんです。
ということで、岡田さんもね、大
切な人へのプレゼントに、ピンク
のサザンカ、いかがでしょう。
>>誰にやるの?
>>初対面で、結構来るタイプや
ね。
ぐいぐいぐいぐい。
>>あんなに柔らかく言いながら。
>>こんな鋭くなるの?
>>そうそうそう。
>>怖いわ。
>>サザンカ、
知ってもうた。
>>ということでね、外の様子、
ご覧ください。
>>散ってもうた。
>>渋谷のスクランブル交差点の
様子ですけども。
>>渋谷も紅葉してる。
>>そうですね、街路樹が紅葉し
ていますけれども、歩いてる方々
、信号待ちしてる方々もね、厚着
という人が目立っています。

この時間の気温なんですけども、
東京が9.5度。
やっぱり1桁なんですよね。朝晩はやっぱり冷え込んで、寒く
なっていますが、日中はどんどん
どんどん気温が上がっていきそう
です。
きょうから12月スタートなんですけども、
実はきのうまで吹いていないとい
けないものがあったんですが、そ
れが、ことしは吹かなかったんで
すよ。
>>あら、なんでしょう。
>>それが木枯らし1号ですね。
>>木枯らしが。
>>シーズン初めの北寄りの強め
の風が、
本当は11月末までに吹かないといけないところが、ことしは吹か
なかった。
東京としては39年ぶりに木枯らし1号が吹かなかったというわけ
なんですね。
それだけちょっと、寒気が南下し
ていないのかなと、冬の到来が遅
いのかなと思います。
この時間の気温もご覧ください。
全国のこの時間の気温です。
東京は9.5度、
北海道は氷点下の冷え込みなんですね。
冬の寒さとなってますけども、西
日本、
東日本は秋の空気に包まれていま

す。
そうなんですよ、
九州なんかを中心に10度を超えて、鹿児島12.8度まで気温が
上がっています。
ではこのあとどんだけ気温が上が
るのか、
きょうの天気と最高気温の予想ご覧ください。
>>いくね。
>>東京もきょうはよく晴れて、
最高気温18度という予想です。
平年よりもね、4度高くて、
大阪も17度と、平年より暖かく
なります。
このような陽気を、こんなことば
で、
季節のことばであるんですね。
それが小春日和です。
>>はいはい、聞いたことあるよ

>>小春日和。