2018/12/01(土) 11:55〜12:53 今田・八光の特盛!よしもと★衝撃!日産“ゴーンショック”の(秘)裏側とは?[字]


リーマンショックがありましたでしょ?はい ありました。
あの時 世界で大不況になって
自動車が全然 売れなかった時に→
日産自動車は わずか

プラスにしたんですよ。(一同)え~!
どこの会社も売れなかった時に
これはね…。
え?あの
株主でしたっていう事は→
もう売り逃げはったんですか?


もうね 売っちゃったんですよ。
どのタイミングで?
だいぶ 儲かった でも。
んな よかったやないかい。
(笑い)
でも でも でも…。
(ほんこん)何の視点やねん。
でもね 持ち続けてたら…。なんぼ?
なんぼ儲かったか言うてみい。
いやいや…。
なんぼ儲かったんや。
(ほんこん)なんぼで 買うて
なんぼで売ったんや!
(田崎)何株 買ってたんですか?
いや 大した…。
数千万ほどは いかないですよ。
数千万ほどは いかないけども→
も~ ゴーン様!
あ~ そう。
2千万弱ぐらいは儲かった…。いや…そんな
何千万も いかないですけども→
あの~ ちょっと細かい事
言えませんけどね。
(笑い)
視点を言えよ 視点を。
(トキ)盗られたとか損した話が
好きやねん。トキがなぁ?
(笑い)
まあまあ…被害者ね。
仮想通貨 とられまして~ん。

(トキ)儲かった話は ええねん。
僕が買った時の株をね
未だに持ち続けてたら→
もう 数千…4千万ぐらいは→
もう利益出てたってぐらい もう…。
売ってから 売ってからも
まだ グアー伸びたわけや。
売って グアーッと上がったのよ。
上がった。でも今は現在どうなってるんすか?
やっぱりちょっと
下がってきてるんですか?まあ ちょっと下がってるけども→
でも それほど この逮捕で
大暴落という状況では→
現時点では ないんですよね。
(井上)初期の頃でしょ?
もう 初期。(井上)初期の頃でしょ?
いや~ もう。この件 事件に関しては→
どう見てるんですか?太蔵さんは。
それを言えよ!それが知りたいねん!
(星田)なんやね~ん!
なんやねん!みんなこれで怒ってんねん。
それやないか。
確かに 今 ちょっとだけ儲かった話 聞かされただけや…。
<ここで 最初の疑問→
そもそも ゴーン容疑者が虚偽記載した…>
これは どういう事でしょうか?
何で 少なくほんま記載したんやろ?
普通に記載したらダメなんやろか?
有価証券報告書っていうのは上場してる会社とかが→
あの~ そういう

提出する義務があるんですよね。
その 一般の株主に
情報を公開して→
会社の重要な事を公開して…。
うちの会社は こういう感じです。
<記載された内容によっては
株主の投資に…>
いや これは
正直 言っていいですか?(今田・八光)はい。
なんで逮捕なの?っていうのが…。あ そう?
ほ~。有価証券報告書の虚偽記載でしょ?
これで こんな
一部上場企業の経営者が→
逮捕されたなんて事例あります?
どうなんですか?
有価証券報告書の虚偽記載で→
逮捕された事例はあるんですけれども→
取締役の報酬ですよね?
それの虚偽記載で逮捕されたっていう例はないですね。
あ~ 自分の収入ですか?収入を…。
(角田)ただ あの…。ウソついた。
収入 だから…。
…っていうことになるんですよね。有価証券報告書っていうのは→
投資家が株を買うときに
判断…する→
材料になるわけなんですよね。
あ~ そういうことか。
この事件のね
被害者は投資家なわけ。は~ は~ は~…。
なるほど。