Categories: 未分類

2018/12/18(火) 16:47〜17:53 ten.【直接証拠なく…寝屋川中1男女死亡あす判決、争点を解説】[字]


地元の方々からすると、ものすごく助けられましたと。
というのは、ガス、電気、

止まっちゃいましたですよね。しかし、お風呂屋さんはね、
実はこれ、
燃料が違うんですね。ですから、
スーパー銭湯があの地域にありま
してね、ここで皆さん、
洗い物をしたりということもでき
た。それからね、ガスが止まって
も、実はパン屋さん、
ケーキ屋さんって、
復旧すごく早かったんです。
電気でパンを作る釜を持っておられる所もあるらしいんですよね。
ですから、温かいものが確かに冬
だと恋しくなるわけですけれども、
そうじゃないものも、
災害のときには意外に力になるなということを、私たちは学んだと
思っております。
>>では続いて、あす、注目の判
決です。


>>大阪府寝屋川市の中1男女を殺害した罪に問われている男に、
あす判決が言い渡されます。
殺害の直接的な証拠がない中、
殺人罪は成立するのか。
検察側と弁護側が真っ向から対立しています。
>>このたびは、経緯はどうであ
れ、
私が死の結果を招いたこと、本当
に申し訳ございません。
>>被告の男の土下座から始まっ
た異例の裁判。
殺人の罪に問われている山田浩二
被告は、
3年前の8月、
偶然見かけた、
大阪府寝屋川市の中学1年生、
平田奈津美さんと星野凌斗君を車に乗せ、その後、殺害したとされ
ています。
しかし、
山田被告が2人を殺害したという
直接的な証拠は見つかっていませ
ん。
本当に山田被告が殺害したのか、
殺意はあったのか。
裁判では、
状況証拠をもとに、殺人罪が成立
するかどうかが争われています。
星野君の遺体は、柏原市の竹林で
見つかりました。
死亡から8日たって発見されたた

め、
上半身は白骨化、
下半身は腐敗が進んでいました。
>>検察は当初、
山田被告の殺害方法を特定せず、
なんらかの方法で死亡させたとし
て起訴しました。
しかし、
ことしになって起訴内容を変更。
首を圧迫し、
窒息死させたとしました。
>>検察が窒息死の根拠としたの
が、星野君の遺体の歯に、ピンク
色に変色している、ピンク歯があ
ったことです。
警察庁科学警察研究所、
いわゆる科警研で犯罪捜査に携わってきた櫻田教授は、
ピンク歯は首を絞められたり、
溺死したときによく見られると話します。
>>例えばけい部圧迫なんかの場
合に、いわゆる頭部のほうが非常
にうっ血する。そうすると、
歯の中に神経というものがあるんですけれども、
皆さんもよく歯医者さん行って、
神経を取ってもらうこと、
多いと思うんですけれども、
その中にある血管もやはりうっ血する。
いわゆる逆立ちのときに、
頭のほうに血が行くようなイメージを持っていただけるといいんで
すけれども。

>>首を絞められたりして頭に血
がたまった状態になると、歯の血
管が破れて、
内部に血があふれ、
歯がピンク色に見える状態になることがあります。
裁判で検察側は、
ピンク歯の研究の第一人者とされる医師の証言から、
星野君は窒息死の可能性が最も高
く、殺害されたと主張しました。
一方で、
櫻田教授は、
窒息死はあくまでも可能性にすぎ
ないと話します。
>>私どもだけではなくて、
海外の研究者、
あるいは報告を見ても、
絞殺ではなさそうな症例のケースでも、
やはりピンク歯を見ることもある
ので、
必ずしもピンク歯だからといって、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117