Categories: 未分類

2018/12/18(火) 16:47〜17:53 ten.【直接証拠なく…寝屋川中1男女死亡あす判決、争点を解説】[字]


あったかくしてお出かけくださいませ。
>>では、ここまでに入っている
主なニュースです。
>>先月、
滋賀県の饗庭野演習場で、陸上自衛隊の迫撃砲の実弾が目標を外れ、
停車していた車が破損した事故に
ついて、防衛省は、
原因は人為的なミスとの調査結果
を発表しました。
>>部隊全体としての安全意識の
不足、
認識不足、これが一番の原因であ
り、
安全管理義務を怠っていたという
ことが、最大の原因だと思ってお
ります。
>>けさ、
陸上自衛隊のトップ、

山崎陸幕長が事故の調査結果を説明。
事故に関わった19人の処分を発
表しました。
調査結果によると、
事故の原因は人為的なミスでした。
>>まともに当たっとったら、
車ともどっかふっ飛んどるよ。>>先月、滋賀県高島市の饗庭野
演習場で、訓練中に発射された砲
弾が、
当初の目標から1キロ離れた敷地
外の国道付近に着弾。
けが人はなかったものの、


アスファルトの破片が近くに止まっていた車を直撃。
窓ガラスが割れました。
当時、
訓練で使われていたのは、
全長およそ40センチ、
重さは4キロにも及ぶ、81ミリ
迫撃砲です。
調査結果によりますと、
訓練中の隊員が思い違いから、
迫撃砲を発射する角度を誤った数
値に設定していたということです。
さらに、
現場の指揮官らも、
数値などを確認する必要があるに
もかかわらず、それを怠り、
発射を許可したことなどが、主な
原因としています。
きょう午後、
陸上自衛隊の幹部が高島市を訪れ、
謝罪とともに、事故の原因と再発
防止策を説明しました。
これに対し市長は。
>>大変申し訳ないんですが、
恐らく実弾を使って、
周辺市街地の中にあるこの饗庭野演習場で、
訓練をしていただいている隊員の
皆さんの、
恐らくは緊張感の欠如だろうとい
うふうに言わざるをえないところ
ではあります。

>>本当に申し訳ありません。
>>このあと開かれた住民説明会
でも、自衛隊幹部は改めて住民に
謝罪。
説明会には、被害を受けた車の持ち主、
川村さんの姿もありました。
>>私の車がなかったら、
あれ、結局はうやむやで、あれ、
平常で何もなかったで済んどるんじゃないかなと、
そういう点もあります。
怖い話やなって。
>>陸上自衛隊によりますと、こ
の事故以降、
饗庭野演習場では、実弾を使った
訓練は行われておらず、
地元の理解を得られるまでは、
実弾訓練を再開しないとしています。
>>この事故より前も同じような
ことが、住田さん、あったわけで、
思い違いは本当、
あってはならないです。>>そうですね、人為的ミス、
ヒューマンエラーというのは、い
ろんな意味で問題になるんですけ
ど、そのためには、1人の緊張感
じゃない、
組織として、
しかも重層的に1人じゃなく、
チェック態勢を重ねる。両方とも
だめだったということになるとい
うことは、やはり当分は使えない

というのは当然だと思いますね。
>>もう同じようなことが繰り返
されないように、高岡さん、この
対策をしっかりとしていただきた
いですね。
>>私、
よく富士山で実弾演習の訓練、
自衛隊の見に行くんですけど、
通常は実弾を撃つときっていうのは、沖縄でも富士山の所でも北海
道でもそうなんですけど、大きな

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117