当に強烈だと。
これまでの交通インフラ、それは
維持したうえで、
交通インフラからさらに活力イン
フラにしていこうと。
まさに近未来の、この空間。
>>吉村市長も驚いたという構想。それは。
大阪メトロによりますと、
夢洲に出来る新駅周辺には、
大阪の新たなランドマークを目指
し、
商業施設を兼ねたタワービルの整
備を計画。
その建設費用は、
1000億円を超える規模だといいます。
またビルの最上階には、360度
見渡せる展望台を設け、
さらに、
駅や車両、
地下空間の大規模改革も目指して
いるということです。
ただ、
構想が広がる中、
肝心の鉄道が通る海底トンネルは、
工事が止まったままの状態。
整備費用はおよそ540億円かか
るうえ、費用負担もまだ決まって
おらず、まだまだ課題も山積です。
夢洲周辺では、
ほかの私鉄などの延伸計画も浮上
していますが、
短期間の万博だけで延伸するのは
難しい考えを示しており、
統合型リゾート・IRなどの誘致
が、
今後の延伸に大きく影響してきそ
うです。
さらに吉村市長は、きょう、
海上交通の充実についても意欲を示しました。
>>川も海もやはり人工島、
夢洲では最大限活用できると。
夢洲から神戸に行ける、
神戸から夢洲に来られる、
関空から直接夢洲に来れる、夢洲
から関空にも行ける、
僕は夢洲から京都に水路を使って、
これは実現可能だと思います。
>>2025年の大阪万博に向け
て、
夢洲は今後、
大阪の新しい拠点となるのでしょうか。
>>大阪は水の都といわれていま
すけれども、あいはらさん、
水周りが大きく変わりそうですね。
>>僕らからしたら、
昔は作ったらなんとかみんな集ま
るって感じなんですけど、今回は
なんかゴールというか、ちゃんと
もう作ることは決定してるんで、
未来があるなっていう気がします
けどね。
>>なんか具体的に動いてくれそ
うな、
期待感もありますよね。
>>なんか本当に景気のいい話が出てきたなと思いますけれども、
きょう、吉村市長、なんておっし
ゃったかといいますと、
夢洲にどうアクセスするかという
ところで、夢洲から神戸、神戸か
ら夢洲、京都から夢洲も船でつな
ぐと。
関空もつないじゃうよということ
で、
これが新しい夢洲のターミナルの
CGですけれども、すごい本当、
未来を感じる、
本当に近未来というかね、
景気のいい話だなと思いますけど
も、この万博が始まったら、
この夢洲にどれだけの人が集まる
のかということ、
改めてちょっと確認しておきたい
と思うんですけれども、この大阪
万博、2025年に半年間行われ
ます。
会期半年で、今、
見込みが2800万人の来場者を見込んでおります。
単純に日の数で割りますと、
1日平均およそ15万人の方が来ると、
もちろんお休みの日にはもっとい
っぱい来るんでしょうから、
15万人が1日に来るという計算
ですね。
>>すごい人ですね。
>>ちなみに比較ですけれども、
USJは1日平均およそ4万人と
いうことですから、
USJの4倍近い方が来るという
ことなんですね。
>>あいはらさん。