Categories: 未分類

2019/01/11(金) 16:47〜17:53 ten.【宝くじで人生が一変!200億円当選者その後】[字]


暦の上では大寒になるわけなんですが、
ここから一年で一番寒い時期、
2月の3日の節分のころが、
一年で一番寒い時期になるんです
ね。
ただきのう、出た1か月予報によ
りますと、気温は平年よりも高め
で、
暖冬傾向になると。
去年ですね、ちょうど1月の25
日ぐらいに、
大阪市内でも氷点下4度まで下が
りまして、
水道管の凍結の事故っていうのが
結構ありましたよね。
ことしに関しては、
この冬は暖冬で、そこまでは冷えないと思います。
ただ問題なのが、日本海側なんで
すね。
雪が少ない、


雪不足となりそうですね。
2月の4日の立春過ぎると、気温
がどんどんどんどん徐々に上がっ
ていくというわけです。
60日間のここ最近の気温が本当に暖冬なのかと調べてみました。
これ、

黄色やオレンジ色になってますよね。
これ、
60日間の気温が平年よりもプラス0.5度よりも高いということ
なんですよ。
暖冬の定義というのが、
平均気温が大体プラス0.5度以
上となると、
やはり全国的にことしは暖冬傾向、
たまには寒い時期はあったんです
が、全体見たときには、ことしは
やはり、
冬の気温は高かったというわけな
んですね。
では3連休、どうなるのかという
のは、こちら見てみますと、
まずあした、低気圧、2つありま
す。
この低気圧は近畿地方には関係な
いです。
西から低気圧が近づいてきますが、
これ、離れて通りますので、あん
まり近畿地方に影響はなさそう。
和歌山県で弱い雨が降るかなといった程度ですね。
そして日曜日になると、もう低気

圧も離れて、
穏やかな天気、全国的に晴れるで
しょう。
成人式の日って、
大体毎年、天気が荒れたりするんですけれども。
>>雪降ったりしますよね。
>>ことしは、
もう穏やかな成人の日となりそう
です。
気温が高めです。
このあたり3月並みの気温となり
大阪ですけれども、空がまだちょ
っと明るいので、雲が見えますね。
薄雲ということで、
きょうは雨は降っていません。
日ざしが出た時間が長くて、
大阪12.7度と、きのうよりも4.5度、最高気温が高くなりま
した。
ただあした、
またちょっと気温が下がります。
というのも天気図を見てみますと、
南の海上に低気圧が、
近畿地方からは離れて通るんですが、
全般に雲が広がりやすい、あした
は日ざしが少なめで、
気温があまり上がりません。
では雨雲予想を見てみますと、
低気圧が近づくタイミングが、ち
ょうど近畿地方、
正午あたりになりそうなんですね。

雨雲は岡山県や和歌山県のこれ、
南予想してますが、これもうちょ
っと広がると思うんですよね。
ということで、マークで見てみま
すと、お昼前後、
四国から淡路島、和歌山県、
もしかしたら大阪府の南部の辺り、泉州辺りまで、
ぽつぽつと弱い雨が降る可能性あ
ります。
そのほかの地域も、
岡山県に雨雲があります。兵庫県や、
あと大阪府、京都府、
滋賀県辺りでも雲が分厚くなって、
ぽつぽつにわか雨の可能性はゼロ
ではないということで、降水確率、
見てみますと、過去同じような天
気のときに、
100回中30回ぐらい雨降って
ますよという降水確率ですので、
念のため、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ikatako117

Share
Published by
ikatako117