2019/01/21(月) 22:25〜23:10 プロフェッショナル 仕事の流儀▽前人未到の偉業、その先へ 囲碁棋士・井山裕太[解][字]


これまでの常識が古びかつてない激動の時を迎える囲碁界。
去年は井山も 二十歳の若手に敗れるなど
波乱に見舞われた。
そして名人戦では
38歳のベテランとなった張栩が復活。
新たな戦国時代が始まっている。

その中で 世界の頂点を目指す井山。
険しい道を 進んでいく。
いろんな 厳しい時 うまくいってる時いろいろありますけど→
その現状を しっかりと
自分の中で受け入れて→
今… 今この時というか
今に全力を尽くせる人というか→
常にベストを尽くせるような
そういう棋士でありたいと思っています。
2019/01/21(月) 22:25〜23:10
NHK総合1・大阪
プロフェッショナル 仕事の流儀▽前人未到の偉業、その先へ 囲碁棋士・井山裕太[解][字]

国民栄誉賞に輝いた囲碁棋士・井山裕太が5年前の密着ドキュメントを自ら振り返った!国際トーナメントで中国棋士に喫した敗北。井山は、当時の自分をどう振り返るのか?

詳細情報
番組内容
国民栄誉賞に輝いた囲碁棋士・井山裕太(29)とともに、5年前の密着ドキュメントを振り返る!番組は2014年、7冠制覇を目前にしていた井山に密着した。そこで井山は、世界一を決める国際トーナメントに出場するも、中国棋士に完敗を喫した。あれから5年、国際トーナメント決勝に進出するまでに躍進した井山は、自らをどう振り返るのか?当時語った「独創の碁」や勝負哲学に変化はあったのか?井山の現在地を見つめる。
出演者
【出演】囲碁棋士…井山裕太,【語り】橋本さとし,貫地谷しほり


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化