2019/01/31(木) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 発酵食品を使って〜体にいいごちそう〜

<高菜漬けには乳酸菌が含まれ
腸の活動を高めることで
免疫アップに役立ちます>
昨日の「豚キムチ」 傑作
そうでしたね おいしそうでしたね
おいしかった ねぇ 橋さん
おいしかったです 最高でしたよ最高でしたよ
また先生 今日のもすごいよ
高菜漬けの 皆さん
「高菜漬けのねぎ焼き」
そうですね
どっちも好きやもん
今日 高菜
古漬けのタイプを
使っていきますので
ちょっと酸味と 塩味の塩味が
しっかり付いたものになります
生地のベースが 長いもの
おろしたものになりますので
それで混ぜ込んで 一気に
焼き上げたいと思いますので
ちょっと小っさめにね
どこを食べても口に入るように
切り方 そろえていきます
広げてみたら大きな 広い
高菜漬けってどちらの… 九州の?
九州ですね
広げただけで いい香りするわ
大好きや この香り
ほんとですね


う~ん!
乳酸発酵の漬物のたぐいは
ほんとに ちょっとやそっとじゃ
うまみが作り出せないので
そこまで持っていくっていうのがでは…
1cm角ぐらいに 今日は
切りそろえていきたいと思いますので
この葉のほうは
少し重なってる所がありましたら
必ず大きい状態で広げて頂いたら
やっぱり広げないとねあとでベターッとね
あとで重なった状態でね
混ざりますので注意してください
あぁ~
あとは これをまとめて
いい香りするな 切ってるだけで
白いごはん1杯食べれるわ
おいしいですね
このにおいだけで
今日も焼く時
ちょっとの油は使うんですが
少し油と
もしくは あとは熱を加えることで
ちょっと やっぱり風味もね
際立ちますので
炒めたりする調理に使われたり
よくしますけど
体にいいのが この香りで
感じますね 発酵食品って
おいしいですね


おいしいです
どこの国もあるんですね
発酵食品って
ほんとにね 昔ながらの
そうですね
ヨーグルトもそうですもんね
そうですね まさに
あとは今日うまみの補いで
ちくわとおねぎ
まさに ねぎ焼きのおねぎ
使わして頂きます
では 上沼さん すいません
1本失礼します
どういうふうに?
5mm角ぐらいに まず縦に
4つぐらいですかね
それを またさらに…
あっ 縦に はい
で あとは端から
5mm幅ぐらいで
コロに切るような感じで
そういうことですね はい
ちょっと高菜より控えめな大きさで
今日はうまみの補いで
使っていきます
はい
ありがとうございます
どこ入れる?
もう こっちに すいません
ありがとうございます 上沼さん

すいません
ちくわって味が出るんですよ
ほんとに
すごい万能食材ですね
考えたら魚ですもんねすり身のね
では こちら最後
青ねぎはちょっと 今日は幅を持たせて
大っきめに切っております
紅しょうがは? 先生 ないの?今日は入れておりません
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の