♪♪~(シンセサイザー)(蔦谷)この… あっ…。
売れっ子プロデューサーの
これは やられた名曲とは?
♪♪~
今夜の『関ジャム』は…。
多くのアーティストを手掛け→
番組でもおなじみの音楽プロデューサー。
これまで何千 何万もの楽曲を
聴いてきた2人だが…。
よく自分がわかってる曲を
作る人だなっていう…。
作曲家として
うらやましいところばっかりで→
これでもか これでもかと
攻めてくるサビ。
今夜は これは やられた!
と思う名曲を→
その理由を
先に踏まえてからご紹介。
めっちゃアンケート書きました。
ちょっと大変やったみたいですね。
また 細かいとこまで
いろいろと…。
勉強させてもらいます。
(村上)さあ そして ザキヤマさん。
今日 だいぶ
踏まえるみたいですけども。
もう本当 芸能界でも 本当ね→
指折りの踏まえ好きですから私は。
もう とにかく踏まえたいという。
(村上)さあ では まずは蔦谷さんからまいりましょう。
1曲目の踏まえポイント
お願いします。
(一同)へえー!
『Everything』出した年この頃 もう冨田さん→
めちゃくちゃ…
なんていうんですか?
飛ぶ鳥を落とす勢いというか。
(村上)お忙しく。
出す曲 出す曲 名曲みたいな
感じだったんですけど。
『Everything』も 作曲は
冨田さんじゃないんですけど→
これも あるバンドの曲を
プロデュースした曲なんですが→
これまたね 同じ月に
こんだけ素晴らしい仕事2つも→
すごいなっていう。
(山崎)ああ そういう…。
ほぼ同時進行に近いですよね。
♪♪~「You’re everything」
2000年10月発売。
180万枚超えの大ヒットと同じ月に→
同じプロデューサーが手掛けた→
もう1つの名曲とは?
続いてのポイント こちらです。
(大倉)歌詞がなくても?
矛盾やん。
(村上)なかなかね。
音楽って 当然 当たり前の事
なんだと思うんですけど→
でも どっちかがいい曲って
結構 あると思うんですよ。
歌詞だけがいい?
(山崎)ラーメンで言ったら→
スープもいいし
麺もいいみたいな事ですかね?
無理くりの「そうです」やで
これは。
麺に
存在感があるところもあるしね。
両方良くなきゃ 困りますけど…。
(村上)そもそもね。
でも まだちょっと
ピンとこないですか?
いや でも なんか いっぱい
ありそうな感じはしちゃうからな。
あれかな? っていう想像も
つけへんもんね。
天才プロデューサーが手掛け→
美しいメロディーと見事な歌詞。
更に…。
(宇賀)続いてのポイントいきましょうか。 こちらです。
(村上)これ もう 蔦谷さんが
思い浮かばないという?
僕なんかじゃ もう全然…。
(大倉)マジっすか?(古田)蔦谷さんが思い付かへん…。
イントロだけじゃなくて
ずっとすごいです。
ずっと隙がない。
(古田)じゃあ…。
(村上)具材までね。
皆さん しっかり踏まえましたね?
あっ もうわかるの? もう きた?
(宇賀)はい。
これらを踏まえて ご覧ください。
蔦谷セレクト。
これを踏まえて聴いてみて。
♪♪~「そうさ僕らはエイリアンズ」
キリンジの『エイリアンズ』。