2019/03/15(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 春の魚介


今日はこのじゃがいもも洗わないで皮をむいて
まぁ ちょっと表面洗うだけ

そうですね
皮むいたあとはね 少し洗って
もらってという感じになります
じゃがいも そして
玉ねぎのみじん切り
先生これ火ついてませんけど
まだ火ついてません
はい ブイヨンいきましょう
火ついてませんはい まだ 火ついてないです
ブイヨン そしてお塩です
お塩でございます
…で バージンオリーブ油ですね
バージンオリーブ油
ちょっといつもよりもバージンオリーブ油
は多めの分量なんです
バターとか生クリーム
とかっていう
そういった乳製品は入れないので


このオリーブオイルで油脂分を補うような感じなんですね
あとは はまぐり入れましょう
お願いします
ちょっと待ってください 先生
これ火をつけてなくてですか?はい
これらが入ってから
火をつけていきます
たいはまだあと?
まだあとですね
やっぱり はまぐりに火を通すのに
4分ぐらいかかってきますもちろんじゃがいもも
今 カットしただけなので
やっぱり3~4分はかかってきますから
まずは これらだけで
火を通していきましょう
簡単ですよ~ これ
その間にですね たいに塩とこしょうをして準備をしておいて
一番最後にたいを加えていきます
ちょっと このようにして時間差をつけてあげて
火通しのこと考えながら
やっていきます
じゃあ 沸いてきましたので
これを中火に落として ふたをして
ふたをしてこれから4分間
4分間
はい 火を通していきましょう
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく

おいしい料理を作りましょう>
あっ 今 カンカンいってます
あっ きましたね
誰か来たのかな思った
戸締まり大丈夫だったかなと
はまぐりでございます
はまぐりが
コンコンコンコンって
ふたに当たっております
こうして口 開いてくると
おいしいジュースが周りに出て
それをじゃがいもが
吸っていきますね
先生もう そろそろじゃないですか
そうですね あと
もうちょっとすると じゃがいも
にも火が通ってきますね
じゃ そろそろ
先生の1つ1つのアクションが
とっても こまやかで繊細
ありがとうございます
神経ほんとにこまやかに
お使いになってる
食材をいとおしそうに
扱われるでしょ
こういう方は
女性にも優しいんですよ
だと思います 先生 車お持ち?
いや 車は持ってないんです 僕何を持ってらっしゃるの?
(スタジオ内 笑い)

家は?家は はい
えっ おっとどっこい
家は賃貸じゃないんですか?賃貸じゃないです 僕は
マンションで
分譲?
分譲です はい
うわぁ 皆さん それはもうローンも終わってる?
いえいえ まだまだこれからです
こんなん聞いたらいかん
そんなん個人情報やから
個人情報はそこまで 小池先生ちょっと皆さんに狙われるから
聞いてはいけません 何階?
15階建ての8階です うちは
いや すごいですね
私 今 草野さんのイメージ言いましたが
ほぼ当たってましたか 和風建築?
はい意外とタワーマンションとか
いえ 違います
でもこれからはマンションにかえられたほうがいいかもわかりませんね
年代的には