2019/03/16(土) 00:25〜01:10 ガッテン!「洗ってもヨレない!伸びない!洗濯機フル活用マニュアル」[解][字][再]


っていうことで→
何やったと思います?
え~? それはもう→
一つ一つ試したんじゃないですか?
一個一個。
全部ちょっとずつ ちょっとずつ。
(若槻)丁寧にね。
そうですよね。 今の質問って
それしか答え ないですよね。(笑い)
でも! でも やっぱり→



「よくここまで」というぐらいのもんでございます。
登場してもらいましょうか どうぞ!
(飯尾)あ~ やったんだ~。(山根)うわ~ すご~い これは。
洗濯槽に対する割合ごとに
洗濯物の量を変えて実験を行いました。
改めて このシャツを皆さん
盛大な拍手でお迎え下さいませ。
(拍手)
(若槻)すご~い 頑張った。
かかったでしょ 時間。
「よくきたぞ シャツ!」っていう感じでございますけど。
(若槻 飯尾)え~!
(山根)や~ すごい!
はい 2割までは やりました。
実験しました。
3割に足してみました。
4割もやってみました。
5・6・7・8・9…
10は 良くないことが分かっております。
3割から9割までの どれが
あなた お好きでございましょう?
(飯尾)いや~ 5。
(若槻)5か…。
(山根)6かな。
(若槻)5か6かな。
(若槻)5だな。 首回りが6ちょっとさ…。
(山根)あ~ ほんとですね。
(若槻)5じゃないですか?
(山根)5きれい。
5もいいね。

裾がそろってるのは 7割までは…。
(若槻)そうなんですよね~。
袖の伸び それから前身頃と後ろ身頃のずれ→
これが発生してないのが 5・6・7割。
まあ ですから 優雅に洗濯したい人は5割でやれば→
もう まずまず 襟首が伸びたり
袖が伸びたりすることはないぞと。
で 6割… もし いっぺんに
洗ってあげたいなと思う方は→
7割までが許せるかもしれないぐらいの
もんですかね。
(若槻 飯尾)そうですね。
7割の目安は→
洗濯槽のこれです。
(若槻)あ~ 上から。
はい こうです。 大体。
(飯尾)大体ですね。もちろん個人差はありますけど。
でも ほんとに 10割が当たり前の
この考えだけは まずは→
大間違いだったというところまでは
ガッテンして頂けましたでしょうか?
ガッテン!
はい ありがとうございました。
洗濯物の適正な容積。
洗濯機メーカーに尋ねると…。
もちろん 10割でも
洗えなくはないのですが→
やっぱり7割ぐらいが おすすめとのこと。
というわけで おすすめの分量を簡単にチェックする方法→
お伝えしましょう!

縦型洗濯機の場合は洗濯槽の上のプラスチックの部分。
そこに小指を置いて
親指の先が当たる部分が→
およそ7割の目安です。
おすすめは…
押し込んじゃあダメですよ!
ふだん 満杯まで入れている人はバスタオルで2枚→
Tシャツで 3~4枚程度抜けば
およそ7割となります。
ドラム洗濯機の場合も
横から見て 5割から7割が適量です。
洗濯物の傷みが気になる方は
是非 試してみて下さい!
更に もう一つ
衣類の傷みを抑えるといえば…
実は こちらも正しく使わないと
汚れ落ちが悪くなったり→
かえって ダメージに
つながったりすることがあるんです。
正しい使い方は…
複数入れると ネットの中で衣類が絡まり傷んでしまいます。
ご注意下さいね!
では お待たせしました!
2019/03/16(土) 00:25〜01:10
NHK総合1・大阪
ガッテン!「洗ってもヨレない!伸びない!洗濯機フル活用マニュアル」[解][字][再]

1.古着屋さんも実践!あの液体でヨレヨレ伸び伸びの服が大復活2.超便利機能が続々登場!最新洗濯機の世界3.実験で解明!洗濯機ほんとの適量4.洗濯ネットの落とし穴

詳細情報
番組内容
「部屋干し臭」「黄ばみ」に続く洗濯シリーズ第3弾!今回は毎日の洗濯でヨレヨレ、伸び伸びになった衣服を新品みたいに戻す技。それは多くの家にあるアレの使い方を、ほんの少し変えるだけ。襟が伸びたTシャツもビシッと復活!さらに洗濯機の使い方も超重要!実は洗濯槽の底にある回転盤の力を十分に引き出せば「汚れを落とす」「傷みを防ぐ」という2つの課題が一挙解決!洗って衣服がよみがえる、目からウロコの裏技をお伝え!
出演者
【ゲスト】飯尾和樹,若槻千夏,山根千佳,【司会】立川志の輔,小野文惠,【語り】山寺宏一


ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
情報/ワイドショー – グルメ・料理
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい