2019/04/25(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


先ほどから夕食会に臨んでいます。
メニューは
ロシア料理のフルコースで
定番のボルシチや鹿肉の水餃子
極東ハバロフスク産の牛肉などです。
夕食会でプーチン大統領は
今日は友好的な雰囲気の中で
建設的で
実務的な話し合いをしましたと
述べました。
一方の金委員長は
誠意を尽くし
熱い歓迎をしてくれた
プーチン大統領に
心から感謝しますと返しました。
≫多くの町民らが利用していた
道の駅が
営業を再開しました。
営業を再開したのは
福島県楢葉町の
国道6号沿いにある
道の駅ならはです。
原発事故が起きたあとはスクリーニング場や
警察署の臨時庁舎として

使われていましたが
3つある建物のうち
1棟の改修が終わったため
一部で営業を再開しました。
≫目玉となる温泉施設は2階にありますが
1階にも震災前と同じように


特産品を
販売するコーナーや
フードコートが
設けられました。
≫道の駅は来年春の全面再開を
目指しています。
≫愛知県に明治、大正、昭和、平成と
これまでの全ての元号が
地名になっている町があります。
なぜなんでしょうか。
どんなところなんでしょうか。
行ってみました。
≫こちら愛知県幸田町の地図なんですが
ここに明治、その近くに大正
その隣に昭和、更に平成。
元号の名前がついた地名が
1か所に集まっています。
≫まるで奇跡のように
明治から平成まで
元号が並んでいる。
そもそも元号はすでに存在する地名から
選ばれないはずだが
一体どういうことなのか。
現場に向かうと…。
≫この一帯が大正の地域なんですが
交差点にも
大正と書いてあります。
≫先へ進むと…。
≫こっちが平成で
こっち側が

昭和になるみたいですね。
≫更に…。
≫明治の方がいらっしゃいますね。
≫すみません、明治の方ですか?
≫なぜ、わずか1kmの範囲に歴代の元号が並ぶ
地名があるのか?
話を聞くと…。
≫そこで
町の歴史に詳しいという
元町議の男性を訪ねると
見せてくれたのは明治時代の古い地図。
そこには意外な事実が
記されていた。
≫なんと、明治17年の地図には
元号の地名は存在しなかった。
では、なぜ元号に変わったのか。
≫実は、町の地名は偶然できたものではなく
新しく整備した場所に
住民らの要望を受け
明治と名づけたのが始まり。
更にその後も新しく元号が変わるたびに
地名を変えてきたのだという。
平成は9年に地名を変更していた。
当時、平成に変更したときに
携わったという内田さんは…。
2019/04/25(木) 16:50〜18:15
KKB鹿児島放送
スーパーJチャンネル[字]

10連休の空き巣対策は▽大気不安定で雷雨も▽市議の父を刺殺か?“後継者の男”に何が▽春の三陸鉄道の旅へ〜絶景&海の幸を満喫!林キャスターピンチ!?ほか

詳細情報
◇番組内容
視聴者が知りたいニュース・情報をズバリお伝えします!テレビ朝日の系列局26局(ANN)が総力取材!いち早く正確な情報を届けます。
◇出演者
【メインキャスター】
渡辺宜嗣、林美沙希
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
情報/ワイドショー – グルメ・料理