2019/04/25(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


白い雪のエリアが広がってくるんです。
この雪が明日夜
更に広範囲で降るようになって
平地でも積もるところが
出てきそうですので
車の運転など十分に
注意が必要になりそうです。
では全国の予報をご覧ください。
≫史上初の10連休まであと2日。
家を空ける際に注意が必要なのが
空き巣です。
どんな対策が
有効なんでしょうか。
≫目前に迫った10連休。

注意が必要なのが…。
≫旅行などで出かけている人の
家を狙い
金品などを盗んでいく
空き巣です。
≫街で聞くと


意外と多い空き巣被害。
1年の中でも
5月は特に数が多い。そこで…。
≫今日は防犯のプロ
梅本正行さんに
どうすれば空き巣被害を
防ぐことができるのか
うかがっていきます。
テレビ朝日の桝田です。
よろしくお願いします。
≫専門家が教えてくれる空き巣対策。
それは驚きの連続だった。
例えば…。
旅行に行く際…。
≫ライトを…。≫だめです。
≫これ、だめなんですか。
≫家の明かりを消してはだめとは一体?
更に、カーテンも。
≫普通は、全部…。
≫おっとっと、だめです。
≫家の明かりはつけっぱなし
そして
カーテンは少し開けておけ。
その狙いは…。
≫開いたカーテンと家の明かり。
夜見ると
確かに人がいるように見える。
更に家の周りにある
こうした箱状のものも
片付けておいたほうが

いいという。
≫上って
家に侵入されるというのだ。
また
コンビニの駐車場や公園など
車を長時間止めていても
不自然じゃない場所から
見える家は、空き巣からすると
下見がしやすく
注意が必要だという。
有力な対策が防犯グッズ。
数が多い窓からの侵入を
防ぐのがいいという。
≫空き巣は侵入する際
時間がかかることを嫌がるため
非常に有効だという。
≫梅本さんによりますとこの10連休
防犯上、特に危険な日が
2日あります。
それが、明日と
28日日曜日なんです。
≫追跡!真実の行方。
千葉県木更津市で先月市議会議員の父親を
殺害したとして
44歳の男が
逮捕された事件。
地元で有名な
名家の婿養子となり
その後継者として
期待されていた男が

一体なぜ?
事件直前、家族との間であった
トラブルとは?
真実の行方を追いました。
≫男は逮捕直前の真夜中タクシーで逃走していた。
≫千葉県木更津市から新宿へ。
料金は1万8980円。
男が手渡した一万円札には
赤黒い染みが。
≫男は新宿バスターミナル付近で
タクシーを降りると更に高速バスを使って
逃走を図ろうとしました。
しかし、行方を追っていた警察が間一髪のところで
男の身柄を確保したのです。
≫その男は無職の石川祥一容疑者、44歳。
3月10日
殺人の疑いで逮捕された。
前日の夜
木更津市議会の議員だった
石川哲久さん、71歳を