2019/04/25(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


詐欺での立件も視野に
捜査を進める方針だ。
≫衆議院の憲法審査会が今の国会で初めて
行われました。
4か月半ぶりに開かれた衆議院の憲法審査会は
来月9日に憲法改正を問う
国民投票を行う際のテレビCM規制の
在り方を議題とすることを決め
わずか1分ほどで終わりました。
CM規制の議論は
野党側が求めていたもので
自民党としては、その後

国民投票法改正案の
質疑と採決を行いたい考えです。
そして今の国会で自衛隊明記など
自民党の条文案を示す
自由討議を実施できるかが
今後の焦点です。
≫皆さん、桜のこと忘れていませんか?
北上を続ける桜前線は
昨日、ついに
北海道に到達。
札幌と函館で
開花が発表されました。
そしてちょうど今満開を迎えているのが青森です。
今日は全国有数の桜の名所
弘前公園から
ABA青森朝日放送
中村かさねアナウンサーに
園内を案内してもらいます。


中村さん、お願いします!
≫長い長い津軽の冬が
ようやく終わりまして
弘前にも
やっと春が訪れました。
弘前公園の桜は今日、満開です。
現在、弘前さくらまつりが開幕されています。
現在、公園内では
100年ぶりとなる
石垣の改修工事が
行われています。
天主も今、本来であれば
石垣の上にあったものが
移動されているんですね。
それでも、この美しい桜を見に
全国各地からたくさんの方が
訪れています。
園内には50種類2600本の
桜が植えられていて樹齢が100年を超える
ソメイヨシノは
300本以上あるんです。
ソメイヨシノは
今がまさに見ごろなんですが
遅咲きの桜もあります。
ですからゴールデンウィーク中に訪れても
十分に桜の魅力を
味わえるんですね。
弘前さくらまつりは
来月6日まで開かれています。
皆さん、ぜひお越しください!

≫中村さんありがとうございました。
本当にきれいなんですよ。
ありがとうございます。
連休間近で
お天気も気になると思います。
全国のお天気をお伝えします。
今村さん。
≫今日は西日本から関東で
蒸し暑くなった一方で
北海道などでは一気に
肌寒くなりました。
そして
明日は北日本全体的に寒くなり
雪が降るところも
出てきそうなんです。
そこで、こちらは
北海道旭川の様子です。
大雪山系が見えています。
今も雪が残っているんですがこれでも積雪は
例年よりは
少なめということです。
ただ、明日から
連休初日27日にかけては
まとまった雪となり
このふもと、市内の街並みも
再び白くなりそうです。
北海道で雪が降るのは強い寒気が入ってくるためで
このほかは明日、関東などでも
冷たい雨となりそうなんです。
天気傾向で見ていくと

明日朝の通勤時間帯
関東から宮城などで
雨となりそうです。
そしてお昼ごろにかけては北陸
北日本にも雨の範囲が広がり
山沿いでは雪になるところも
出てきそうです。
そして帰宅時間帯も
広く冷たい雨が続きます。
更に東北北部から北海道は