2019/09/12(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
菅原≫こんにちは。
「スーパーJチャンネル」です。
台風15号による
大規模な停電・断水は
今日で4日目です。
今も全面復旧のめどは立っていません。
林≫千葉県内だけでなく
東京の島しょ部でも
停電・断水が続いてます。
伊豆大島に取材班が入りました。
松井≫地域の方々にとって
大変重要なスーパーなんですが
大変な被害になりました。
ご覧ください。
屋根が全くありません。
≫そこには、すさまじい台風の爪痕があちこちに。
島内にある都立高校は
海に面したほとんどの窓ガラスが
割れてしまっています。
少し車を走らせると屋根や外壁が、ほとんど
剥がれ落ちてしまっている建物を
見つけました。
≫今回の被害を受け
やむなく廃業することを
決めたそうです。
≫屋根の一部が完全に崩壊した住宅の住人は
九死に一生を得ました。
≫台風が通過してからすでに丸3日以上。
今なお千葉県内では


31万軒以上で停電が続いていて
電話もつながらない世帯も
依然として多いのです。
≫被害を受けた地域では
あちこちで復旧作業にあたる
電力関係者の姿がありました。
その様子を近くの住民が見ていました。
≫今日、取材で来た現場では
通常の復旧作業とはかけ離れた状態であるため
想定より時間が
かかっているということです。
桝田≫今、市の職員の方々
来られました。
これから
高齢者のお宅に向かって
安否確認を行うということです。
≫さまざまなことが想定外で起きている今回の台風被害。
君津市の職員は
今朝から自主的に
連絡が取れなくなっている
高齢者の住居訪問を始めました。
≫1軒1軒、慎重に市民からの
報告を聞いていきます。
≫何軒か、順調に安否を
確認していったのですが…。
≫職員が
家の周囲を確認しますが…。
≫まさかの事態が
起きたのでしょうか。
一瞬、現場に緊張が走ります。


確認作業を進める職員。すると…。
≫無事、確認が取れました。
生活再建に向けて少しずつ、少しずつ
日常を取り戻そうと
奮闘する姿も。
大部分で電気が
まだ回復していない南房総市。
地元のコンビニエンスストアが
自家発電機で
氷を作り、冷たい飲み物を
提供していました。
菅原≫一部地域で
いまだに停電が続いている
千葉県の木更津市に
取材を続けている
桝田沙也香アナウンサーが
います。
今日で被害から
4日目となりますが、桝田さん
住民の方々、お風呂に入るのも
困っているようですね。
桝田≫お湯を浴びたくても
水しか出ないという状況で
疲労が
たまってきているようです。
私は今、木更津市民体育館の前に
来ているんですが
入り口を見てください。
こんな大木が根元から倒れてしまっています。
こちらの体育館は通常どおり

運営ができていない中で
この周辺というのは
おとといから電気や水が
使えるようになりました。
そこで今日からシャワー室を無料で開放しているんですね。
今日も朝から市内だけではなくて
電気や水が使えていない
市外からも
多くの方が利用に来ていると
おっしゃっていました。