2019/09/12(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


気温が下がるところがあるようです。
全国の天気は今村さんです。
今村≫こちらは現在の千葉市内の様子です。
今日は穏やかな
夕暮れ時を迎えています。
昼間の気温も8日ぶりに
30度に届きませんでした。
そして、明日朝にかけての気温も
21度まで
下がる予想で
今夜はようやく
熱帯夜からも、そして雷雨からも

解放されそうです。
このように、今日は
北日本、東日本を中心に
秋を感じる空気が
流れ込んできました。
そして明日もこの空気に
包まれる状態が続きます。
特に、北日本を中心に
朝は今月になって
一番冷えそうなんです。
明日朝の気温分布をみると
水色や青と15度未満や
10度未満のエリアが広がるんです。
では、最低気温
地域ごとに見ていきますと
まず西日本でも25度を
下回るところが多くなります。
広島は23度と


9日ぶりに熱帯夜から
解放されそうです。
そして東日本。
東京で21度と今朝より低く
また、新潟は今月になって初めて
20度を下回りそうです。
更に北日本は今月一番低いというところがほとんどです。
盛岡は13度と平年より低め。
そして、北海道陸別で9度など
内陸部は、もう1桁です。
こちらでは、もう山から紅葉が始まる冷え込みです。
では、全国の予報を
ご覧ください。
久冨≫ごみの削減に取り組むのは
人間だけではありません。
捨てられたペットボトルを
次々に拾い集め
リサイクル活動に励む犬を
ベトナムで発見しました。
≫彼こそが、環境問題に
深くコミットしている
意識高い系の犬。
フレンチブルドッグのウン君。
日課は家の周囲のパトロール。
ウン君≫誰だよ。こんなところに捨てるのは。
≫とばかりにペットボトルを
見つけては、回収。
体の構造上、口にくわえて
運搬するしかありませんが
それを苦にする様子は

全くありません。
見てください。
ウン君の仕事の成果を。
ごみに埋もれながらも
これほど神々しい姿が
いまだかつて
あったでしょうか。
本人も得意満面です。
≫器用にバイクに飛び乗るウン君。
お出かけです。
風に吹かれて、気持ちよさそう。
もちろん、目的は…。
不思議なことにウン君の拾ってくるのは
ペットボトルやプラスチックなど
リサイクル可能なものばかり。
単なるごみは拾いません。
それから、飼い主のためにまきを拾ったり
ほうきを運ぶことで
結果的に掃除をしたり
そんなこともできるんです。
≫何が彼のモチベーションになっているのか。
それは、目の前の人の
喜ぶ顔なのかもしれません。
林≫島根県出雲市で
校外学習中の中学生11人が
スズメバチに刺され
病院に搬送されました。
午前11時ごろ、出雲市の
県立自然公園を訪れていた
学校の教師から

12歳の女子生徒が
ハチに刺され
呼吸が苦しくなっている
10人くらい刺されたと
119番通報がありました。
出雲市教育委員会によりますと
刺されたのは出雲市立南中学校の生徒11人で
12歳の女子生徒が
呼吸困難となり軽傷
山崎≫追跡!真実の行方。