2019/09/13(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


到着したのは関越自動車道・高坂SA下り線。
驚きの名物グルメ、1つ目は…。
≫実はこのソフトクリームの中には
粒あんと抹茶クリームを使った
名物、茶園の月が丸ごと1個。
専用の機械で
なんとバニラに混ぜ込んだ
その名も
茶園の月ソフトクリーム。
550円。


更に、常識を覆す驚きの名物グルメが。
≫地元の初雁醤油を使った
みたらし団子を
串ごとコッペパンで挟んだ
仰天のひと品。
しかも、団子の下には

ホイップクリームまで。
≫とっても気になるので
車の中で食べてみることに。
≫まさに、常識を覆すおいしさ。
宮脇リポーターあっという間にペロリ。
すごい。
そして2人は更なる目的地へ。
そこは…。
以前から、埼玉グルメで人気の関越自動車道の上里SA下り線。
こちらも、7月末に
リニューアルオープンし
更にパワーアップ。
≫お土産コーナーが充実し
内装も温もりのある
おしゃれなカントリー風に。
もちろん、変わったのは
内装だけではなかった。
≫実は、地元産の
小麦を使ったうどんが
ここ、上里SAの名物。
4年前も…。
≫このうどんが
更に進化していた。
以前は、製麺所で作った麺を

使っていたが…。
≫塩は一切使わず
上里小麦と水だけで作る自慢のうどん。
達人イチオシは
豚肉の入った甘めのつけ汁と
もちもちとした麺の相性が抜群の
上里肉汁うどん。
気になる、その味は?
≫リニューアル記念の新メニューも。
埼玉県が誇るブランド豚、姫豚を
ショウガとニンニクの入った特製ダレで
外は香ばしく
中はジューシーに仕上げた
姫豚生姜焼き丼。
≫更に、達人オススメがもう1つ。
地元の小麦を使用した
たい焼き風のこむぎっち焼き。
あんことお好み焼き風の
2種類。
宮脇リポーターは
お好み焼き風をチョイス。
実はこの日は、これで9品目。
すごい。おなか大丈夫ですかな?
≫ここは、プロの意地の
見せどころ!
≫しかし、思わず
本音がポロリ…。
当番組は同時入力の為、誤字脱字
が発生する場合があります。
当番組は同時入力の為、誤字脱字

が発生する場合があります。
菅原≫台風の被害は
いまだ全容が見えていません。
林≫農業などの被害額は
分かっているだけで
190億円を超えたことが
分かりました。
廃業することを決めた
業者もいます。
≫千葉県四街道市。
かつて、ニワトリのいた鶏舎は吹き飛ばされて倒れ
元の様子が想像つきません。
とれたての卵が近所でも評判の養鶏場が
台風の被害で廃業を決めました。
ニワトリは死ななかったものの出荷の作業ができないため
おととい、業者に
引き取ってもらいました。
≫来月には新しいひなも
入れる予定でしたが
断りの電話を入れました。
台風による千葉県の農林水産業への被害額は
190億円を超えています。
農家ではビニールハウスに被害が。
≫4年目で軌道に乗り始めた
ブドウ栽培ですが
ハウスの下敷きに。
実に傷があったりします。
そして、並行して育てていた
イチゴの苗のハウスも
倒れました。