2019/11/20(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


今も続いています。
一方、香港で拘束された
日本人大学生が
取材に応じ、警察から蹴られたり
結束バンドで両手首を縛られるなどの
暴力を受けたと証言しました。
森林≫井田さん、すみません。テレビ朝日の森林です。
≫釈放された日本人大学生。
≫これは夕べデモ隊が築いたバリケードを
警察車両が
突破していく様子です。
学生たちが立てこもっている
香港理工大学では
SOSの文字。
もはや限界でしょうか。
昨日、深夜まで
300人ほどの未成年者を含む
およそ800人が投降。
残っているのは20~30人とみられています。
中国政府を後ろ盾にした



強大な権力。
一国二制度の建前が
揺らいでいます。
渡辺≫北京から香港に
千々岩記者が入って
取材を続けているんですが
千々岩さん警官隊が突入する前と後
大学内、どんな様子ですか?
双方、取材していますよね。
千々岩≫今、ちょうど現場は
警察の会見が始まるということで各国のメディアが
ちょうど
詰めかけているところなんです。
その警察の突入から
2日半が経ちまして、いつも
デモ隊が投降してくるときは
警察車両の後ろの通路
こちらに出てくるんですね。
昨日は私が見ただけでも
100名ほど出てきたんですが
ただ今日はほとんど動きがありません。
投降する意思のある学生は
出きっていて
残る20~30人というのは
徹底抗戦組ですので
警官隊も
神経をとがらせています。
中を見て回った印象ですが
デモ隊全体では明確なリーダーや
指揮命令系統は

ないようなんですね。
みんな、キャンパスの中を1人か
せいぜい数人ずつで
歩いたり、休んだりしています。
投降するかどうかも個人の判断にゆだねられています。
あと食料なんですが
カップラーメン程度しか
残っていませんが
全体の人数が大幅に減ったことで
逆に食べ物に困るような状況では
ないようです。
ただ、突入前は
常時1万人ほどが
キャンパスの中にいて
エネルギーに満ちていた印象ですが
ただ、今は非常に閑散とした
悲壮感の漂う
現場となっています。
渡辺≫香港からお伝えしました。
菅原≫桜を見る会をめぐる問題で
新たな火種です。
安倍総理の事務所が桜を見る会に
参加希望者を募る際昭恵夫人による
推薦があったことが
分かりました。
≫国の税金を使って
総理大臣が主催する桜を見る会。
各界を代表する功労者や功績者が
招待されるはずなのですが。
≫昭恵夫人の

フェイスブックを見ると
招待されたことへの
お礼のコメントが
寄せられていました。
≫しかし、実際に招待者の選定を行った
内閣官房は…。
≫招待者の選定に直接は関与していないものの
昭恵夫人からの推薦は
あったことを認めました。
≫昭恵夫人が推薦することに
問題はないとしました。
≫今年の招待者
およそ1万5000人のうち
安倍総理からの推薦は
およそ1000人いて
この中に昭恵夫人の推薦が
含まれているということです。
林≫この詐欺グループによる
被害は
3億円に上るとみられます。