2020/03/01(日) 11:20〜11:53 どーも、NHK[字]

生字幕放送です。一部、字幕で表現しきれない場合があります。
中條≫時刻は11時20分に
なりました。
皆さんとNHKをつなぐ
「どーも、NHK」です。
今日のパートナーは…。
磯村≫磯村勇斗です。どーもくん、今日もよろしくね。
どーも≫どーも。
中條≫日曜日ですが外出を控えている方も
いらっしゃるかもしれません。
新型コロナウイルスの影響広がっていますね。
磯村≫不安な日々が
続きますが
冷静な判断と予防の徹底を
していきたいですね。
中條≫では今日のメニューです。
磯村≫このあとすぐは「週刊どーもナビ」。
中條≫「もっとNHK」は
令和2年度のNHK予算と
事業計画について。
「あなたの街のNHK」は福井放送局です。
そして、このあと
今日スタートした
新たなインターネットサービス
「NHKプラス」について。
総合テレビとEテレの番組を
スマートフォンなどで
見られますよ。
磯村≫最初のコーナーいきますよ。「週刊どーもナビ」!
中條≫初めのおすすめ番組です。


磯村≫各地を訪れ、人々と触れ合いながらお風呂に入る
「サンドのお風呂いただきます」。
中條≫今回は東日本大震災に関連した
スペシャル番組なんですよね。
磯村≫サンドウィッチマンのお二人が、ゲストとともに
地元の仙台と気仙沼を訪ねます。
その後、復興に尽力してきたサンドウィッチマンが
今、会って話をしたい
仙台と気仙沼の人たちを訪ねます。
陸上自衛隊、仙台駐屯地では
被災地で人々を癒やしてきた移動式風呂を体験。
≫あ~あ~あ~。
≫めちゃめちゃ気持ちいい。
気仙沼では、津波で夫を亡くし
長女が現在も行方不明という親子の元へ。
さらに、被災地の高校生との
ぶつかり稽古や
ダンス教室での
コラボレーションなど
笑いあり、涙ありの
ふれあいをお届けします。
ほかにも、当時みずから
被災しながらも
被災者たちに温泉を提供した
秋保(あきう)温泉の老舗旅館も
訪ねます。
ぜひご覧ください。
中條≫続いての番組です。
磯村≫こちら!♪「おはなしのくに」
磯村≫読み聞かせや


読書の楽しさを伝える番組
「おはなしのくに」です。
中條≫これまで日本の昔話を中心にお届けしていましたが
今年1月からは、海外の
定番のお話も放送しているんです。
磯村≫今回は、グリム童話の
「ヘンゼルとグレーテル」を
俳優の浜辺美波さんが演じます。
グレーテル≫どうしようもう、おうちに帰れないわ。
ヘンデル≫泣かないでグレーテル。
森に取り残された幼いきょうだいヘンゼルとグレーテルは
道に迷い、歩き回るうちに
お菓子の家を発見します。
グレーテル≫この扉
チョコレートでできているわ。
しかし、そこに住む
恐ろしい魔女に見つかり
兄のヘンゼルは
おりに閉じ込められてしまいます。
魔女≫お前を丸々太らせてから
食ってやる!
兄を助けようと、グレーテルは
ある作戦を思いつきます。
グレーテル≫えーい!
中條≫どうなってしまうんでしょう。
磯村≫これまで放送した
「おはなしのくに」は
番組のホームページで
ご覧いただけます。
中條≫日本のおなじみの昔話が

たくさんありますね。
磯村≫おもしろいので
僕も出たいなと思います。
中條≫ぜひ見てみたいです。
磯村≫コーナーの最後はこれで決まり。はやとのイチオシ。
どーもくん
イチオシのキャッチコピーは?
どーも≫どーも!
磯村≫「堤真一 大自然紀行」。
中條≫堤真一さんが