2020/02/29(土) 16:45〜17:58 劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説[解][字]

うおっほん! 本日はご来場いただきありがとうございます。
NHK「ダーウィンが来た!」
放送開始から12年。
ついに私の主演映画が
完成いたしましたぞ~!
ちょっと待った!
えっ!? もう いいところだったのに→
いったい何ですか?
主役はヒゲじいじゃないですけど?
え? あ… アハハ やっぱりね。
失礼いたしました~。
主役はもちろん
アフリカの大地に暮らす動物たちです。
わっ! たくさんいますね~。
ここは サバンナと呼ばれる大草原。
(鳴き声)
アフリカゾウです。
体重は 6トンにもなるんですよ。
あっ 鼻で小枝をつかんで頭をかいています。
意外と器用なんですね。
こちらは キリン。
背の高さは5メートル。
高いところの葉っぱは独り占めです。
トゲだらけでも大丈夫。
でも… 低いところは ちょっと苦手。
脚をこんなに広げて
よいしょっと。
アフリカに暮らす哺乳類は 1,000種以上。
厳しい自然の中で 命をつなぐため→
多くの動物たちは


家族で群れを作って暮らしています。
今からご紹介するのは 私たちが出会った
3つの とっておきの家族の物語です。
♪♪~
最初の主人公は 百獣の王 ライオン。
立派なたてがみを持つのはオス。
体重は200キロにもなります。
ライオンは大家族。
この群れは 2頭のオスと4頭のメス→
そして その子ども。
全部で20頭にもなります。
首についているのは 電波発信機。
研究者によって 行動が詳しく調べられているんです。
あっ 赤ちゃん!
今は生後2か月。人間でいえば1歳ほどです。
この子は
いちばん最後に生まれたオス。
私たちは
ウィリアムと名付けました。
こんな小さな赤ちゃんが
どのように→
立派なオスへと成長していくのか?
私たちは ウィリアムの成長を追うことにしました。
ウィリアムが生まれて
4か月が過ぎました。
家族が木の上にいます。
こうして涼んでいるんです。
でも ウィリアムの姿はありません。
ここに いたんだ!
幼いウィリアムは


まだ木に登れないんです。
シマウマの群れが現れました。
あっ 鋭い爪。 狩りの準備です。
ライオンの狩りはメスの仕事。
数頭で協力して行います。
オスは見ているだけ。
手伝うことはありません。
おや? メスたちが二手に分かれました。
草に身を隠しながらそっとシマウマを取り囲みます。
♪♪~
そして…。
見事なチームワークです。
こちらでも狩りに成功しました。
そこへ現れたのは 何もしなかったオス。
家族で最初に獲物を食べるのはオスなんです。
狩りもせずに食べるだけなんて
何だかずるいですねえ。
オスが食べ終わってからが
家族の食事の時間。
ウィリアムも来ましたが…。
あ~ これじゃあ入り込む隙間がありませんねえ。
お肉は また今度かな。
おなかいっぱいになったら家族みんなでお昼寝。
獲物がいっぱいとれると 3日くらい
ゴロゴロしていることもあるんですって。
夜。
ウィリアムです。
どこへ行くのかな?
実は ライオンは涼しい夜のほうが元気。
子どもたちの遊びの時間です。

あらら ウィリアムはきょうだいに やられっぱなしですね。
みんな遊びに夢中です。
そのころ 群れのオスも動き始めました。
今からが オスの大事な仕事の時間。
群れを離れ 縄張りを見回るんです。
縄張りは 狩りや子育てに欠かせない
大切なもの。
それを守るのは オスの役目です。
(鳴き声)
ほかのライオンが縄張りに近づかないよう