2020/03/31(火) 13:05〜13:50 プロフェッショナル「新しい仕事スペシャル」[字]


世界に その名を知られる日本人がいる。
(拍手と歓声)
世界最高峰の大会で2回優勝し→
「格闘ゲームの神」と呼ばれる。

一体どんな日常を送っているのか。
まず 梅原が
週に4日は通うという→
ある場所に
ついていく事になった。
そこは プロゲーマーや


アマチュアの上級者が集う 練習場所。
対戦相手を求め 国の内外から
ここに集まってくるという。
梅原が得意とするのは
格闘ゲーム「ストリートファイター」だ。
30年前に発売され→
今なお世界中で愛好者の多い人気ゲームだ。
梅原は 変幻自在の戦い方で→
約10年にわたり世界トップクラスに君臨している。
この日の梅原の対戦相手に
「ときど」というプロゲーマーがいた。
東京大学出身。
去年 夏の世界大会で優勝し最も波に乗っている一人だ。
梅原が操るのは
右のガイルというキャラクターだ。
梅原は ときどに
さんざんにやられた。
(犬のほえる声)
3日後 自宅を訪ねた。
負けた相手に どう立ち向かうか。
梅原は その戦略を考え続けていた。
それぞれのキャラクターは→
ゲーム開発者によって強みや弱みが設定されている。
ときどの使う…
パワフルで 攻撃力が非常に高く最強のキャラクターの一つだ。
だが 梅原は あえて
最強のキャラクターを使おうとはしない。
梅原のガイルは 防御力が強みで→
攻撃を仕掛けるよりは受けを得意とする。
もともとの設定上

プロ同士が戦うと→
ガイルは 豪鬼の攻撃に耐えきれず
劣勢になりがちだという。
だが。
最強ではないキャラクターの方が→
予想外の戦略で戦う面白さが
生まれやすいと 梅原は考える。
梅原には
プロゲーマーが 勝利とともに→
絶対に大事にすべきと
考える事がある。
梅原は 自分のキャラクターが苦手とする
積極的な攻撃を試し始めた。
相手が足を出した瞬間に
カウンターのキックを放ってダメージを与え→
試合を有利に運べないか。
僅か60分の1秒でもキックのタイミングがずれれば ダメ。
その一瞬を見逃さないために
梅原は1分以上 まばたきしない。
その日の夜。
再び ときどと対戦する事になった。
梅原は 編み出した新たな戦略で
積極的に攻めた。
結果は 負け。
だが 見ていた周囲の反応は。
11月下旬の事だった。
(取材者)えっ 静かに?
4年半つきあい
同棲していた彼女が→
別れを切り出し

家を出て行ったという。
う~ん… 何なんすかね。
う~ん まあ どうですかね。
12月。 梅原は
アメリカ・アナハイムにやって来た。
世界各地の大会で
ポイントを積み重ねた強豪たちが→
一堂に会する
年間チャンピオンを決める大会。
梅原は 順調に勝っていく。
相手が攻撃に出る直前→
絶妙なタイミングのパンチを繰り出し
積極的な攻撃に出た。
そして…。
(歓声と拍手)
観客を沸かせ
トップ8に勝ち上がった。
だが 翌日の戦い。
相手は 22歳の日本人プロゲーマー。
梅原は負けた。
会場を去ろうとした時…。
梅原の戦いぶりをたたえる声が
上がった。
(拍手)
♪♪~(主題歌)
♪♪~
自分の仕事っていうかそういうものに→
感謝の気持ちを持って→
それをちゃんと口で言うだけじゃなくって→
態度や行動で示す