Categories: 未分類

2020/12/15(火) 08:15〜09:55 あさイチ「ハレトケキッチン おうちクリスマス 幸せになる6品大公開!」[字]


近江≫さくらさん作ってくれます。要となるカスタードクリームを
作っているところで
卵黄とグラニュー糖を
混ぜています。
秋元≫しっかりすり混ぜるように混ぜると
白っぽくなってくるんですね。
この白っぽくなるところまで
しっかり
すり混ぜることで
カスタードクリームに


ダマができないように
していきます。
大吉≫かなり混ぜますね。
西島≫力強く。
秋元≫空気を入れるというよりすり混ぜるようにすることが
ポイントですね。
近江≫ダマができないようにしっかりしっかり混ぜて。
秋元≫しっかり、もったりする
ぐらいまで白っぽくなるまで
すり混ぜましたら
続きまして薄力粉ですね。
近江≫薄力粉をふるいます。

これもダマができないように。
秋元≫そうですね
すごく使うものもシンプルなのに
カスタードクリームってすごく
重厚な味わいがすると
思うんですが
こういう、ひと手間ひと手間が
すごく重要です。
ダマができないように
していきます。
薄力粉を戻し入れまして
さっくりと混ぜていきます。
すごく簡単なんですカスタードって。
華丸≫本当だ。
カスタードクリームになった。
秋元≫そうしましたら
バニラビーンズを入れたリッチな仕上がりに
していきたいので

さやを半分に切りまして中の種を取り出すようにします。
エッセンスとかご利用いただいて
も全然問題ないんですが
やはり粒々という黒い粒が
見えるとより香りも華やかで
非常におすすめです。
そうしましたら牛乳を温めまして
沸騰直前まで持っていきます。
近江≫沸騰させないほうがいいんですね。
秋元≫あまり高温で卵に
火が入ったりするとまた
ダマにつながりますので
大体90度ぐらい
外側がふつふつしてくるぐらいが
適温です。
沸騰直前の牛乳ですね。
それを大体2度ぐらいに分けて
加えていきます。
華丸≫口を開けて見ているだけですよねわれわれ。
西島≫フレンチ、僕
天才料理人をやったことが
あるんですよ勉強したんですけど
フレンチもすごく大変ですよね。
秋元≫いやもう
和食も中華も大変です。
西島≫ここがソースですと
言われてまだこれ
ソースなんですねって。
華丸≫プロローグ。
近江≫見ていても一手間

ふた手間が。
西島≫見ていても
市販のもので売っているもので
どこまでいけるか
見ちゃいますね。
華丸≫フレンチをやるにあたって
デザートもやっぱり?
秋元≫フランス料理は
必ずデザートもついてきますので
一緒に勉強しますね。
難しいですね、やっぱり。
温度管理や材料の素材管理が
すごく重要なので。
大吉≫そこからまた火にかけて。
秋元≫また炊いていくんですけど牛乳もある程度、温度が
高かったので、ある程度
どろどろというところまでは
中火でいきます。
そこからいかに
粉けが飛ぶまでしばらく
ツヤが出るまで炊くかが重要で。
大吉≫ずっと混ぜ続けるんですか。
秋元≫鍋底が
粉や卵が入っていて
焦げ付きやすいので
外側をずっと。
大吉≫3分半から4分ほど。
近江≫ここで混ぜ続けるというの
がカスタードクリームの
いちばんのポイントだそうです。


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

ikatako117

Share
Published by
ikatako117