2020/12/30(水) 22:50〜23:20 ねほりんぱほりん 選▽LGBTのカップルが赤裸々に語った[解][字]


親子ゲンカ 口論をしていた時に→
つい言っちゃったんですよね。
そしたら いつもだったら「何よ!」って応戦するだけの親が→
なんかピンと来たんでしょうか。
その時だけは 「何があるの?」って→
冷静に聞き返してきたんですよ。

それを聞かれたらもう一気に怒り泣きしながら→
実は女の人が好きで でも 墓場まで
持ってくつもりで この思いは。
(カナ)…みたいなことを
バーッと言ったら→
ずっと聞いてくれてた親が 最後に→
人に言える強さぐらい持ちなさいって→
じゃなきゃ生きていけない
みたいなことを 母が言ったんですよ。
私は もうそこで 言った側なので
肩の荷が下りて→
「お母さん 今日ね」とか
恋愛の話 振ると→
「あ ちょっと出かけてくるわ」とか→
皿を洗いに スッて立っちゃうとか。
全然 母の思い 聞けないまま
今日まで来てるんですけど。
そっか~。
えっ ハルコさんは?
うちを一回 母 見に来たんですよね。
で 車で 母が運転席にいて私が隣に乗ってて…
で そこで 自分が
レズビアンだってことを初めて伝えた。
そしたら


ちょっとの沈黙があったあとに→
「愛してるの?」って聞かれて。
おおっ!
(ハルコ)でも 親と そういう会話しないから
ハッて思ったけど 「うん」って答えて。→
そしたら まあ 母も
納得した感じだったんですけど→
ツーッて なんか一筋の涙が。
あ~…。
なんか悲しかったのか。
でも そこも つっこめなくて。ね!
で 最近なんですけど→
母が落ち着いて考えたら幸せになれるんだったら→
別に男性と結婚しなくてもいいのかなって
思ってくれたっていうので。
よかったね。
そうなんですよね~。
2人って なんか あれなんですか→
結婚式を挙げたりするカップルの方とかもいらっしゃるじゃないすか。
そういうのとかは? 挙げたんですか?
…は 挙げてなくて→
なんか ウェディングドレスは着たいな
っていうのは 思ってるんですけど。
まあ 式を挙げても
法律上の夫婦になれないから→
困ったときに パートナーとして
支えてあげられるシステムが→
法的に ちょっと
もらえてない立場なので。
そっか だから

いろいろ大変なこと出てくるでしょ?
まあ 病気とかになったとき…。
ICUとかってさ~ 家族じゃないと。
だから すっごい仲が良くても
入れないんだよね。
へえ~。
それとか 財産とかさ…。
そうですね。
夫婦だったら…。
財産分与できるけど。
ねっ できる… スッて できんのが…。
そっか できない。
できないです。
私 今 カナちゃんの名義の家に
住んでるんですけど もし急に死んだら→
私 急にホームレスになるんですよね
他人だし。ねえ。
(ハルコ)そうなんですよね。
そういうことは多々あるんだよね まだね。そっか。
遺言とか 公正証書とか残したら
相続することも できるんですけど→
例えば 急死 急に公正証書 作る前に
死んじゃった とかだと→
何も残せない 相続できない。
で その公正証書 作るのも数十万のお金がかかるんですよ。
お金かかるもんね~。
そういうとこは ちょっと…→
差別っていうか
追っついてないっていうかね。
そうですね。

どうなんです? だって まだ そのね厳しい状況は あまり変わらない中で→
2人で生きてくと。
はい。
で 正確に言うと
4人いて 家族が。
4人?
あの~ 実は子供がいて。
うん!
それぞれ出産してるんですよ。
(カナ)長女は 今5歳で