Categories: 未分類

2021/01/09(土) 08:00〜09:25 ウェークアップ!ぷらす 吉村府知事生出演“緊急事態宣言”きょう政府へ要請[字]


コロナ病院。
そこをただいま大阪ではできる病
院、これ、内科医、
それから呼吸器内科がある病院の
約200床は増やしてもらえませ
んかって今、やっています。
でも、これも結局、
平時の増やし方なので、
コロナの有事に対する対応っていうのを医療全体、でもこれ、
医療業界の皆さんにやってくれっ
ていうのではなくて、これはやっ
ぱり難しい、それぞれの病院の経
営がありますから、ここはやっぱ
り国が一斉にどんとやるようなル
ールを作らないと、僕は対応でき
ない。
コロナ重症センター作りましたが、
これ作るときも、国に要は東京と
大阪に1つずつICUセンターを
作ろう、冬に入るかもしれないと、


これはもう、却下されました。
じゃあ、大阪で作ろうっていうん
で、作りました。
そのときまず箱だけ作ろうという
ことだったんです、
要は人を集めるのが非常に難しい

から、でもそのときに、いや、
人集まらないのに箱だけ作ってど
うすんの?ってさんざん批判され
ましたが、今なんとかこれ動かせ
るようになってます。
こういったものを都道府県単位と
いうよりももう少し大きな単位で
やっていかないと、これは医療従
者の皆さんからすると、
できないよって言われるかもしれ
ませんけれども、そこを、今のこ
の有事の状況であれば、ルールを
作って動かしていくっていうのを
やらないと、ちょっと僕はコロナ
には対応できないんじゃないかな
と思っています。
>>これ、お金の面で、ベッド数
の拡大について、
行政が何もしていないというわけではないんですよね?諸國さん。
>>東京都でいいますと、重症者
病床確保のため、
都が指定している病院以外にも支
援を行っていて、
ICU病床1床当たり1日9万7

000円医師3万1700円など
あります。
ただ、
東京都の病床確保担当者は、
民間病院を含めても病床確保はもう限界だとしています。
そして、吉村知事から先ほどもお
話がありましたが、新たに感染者
を受け入れる場合、大阪府では1
医療機関当たり3000万円支援、
そして政府も1都3県、今、
緊急事態宣言が出されている1都3県に関して、
重症者病床新設の補助金として、
1950万円に増額しています。
>>全国の年末の報道見てると、
新型コロナの感染が確認されて、
いわゆるたらい回しで入院させて
もらえない、
ベッドが全部塞がっているのかと
いうと必ずしもそうではないとい
う現状が起きているわけで、これ、
なんとかしないと、救える命が五
郎さん、
救えなくなってしまうという状況ですが。
>>本当にそうですね。
私はやっぱり吉村さんがやられた重症者センター、やはりこれはコ
ロナに特化したものを、どうやっ
てやっぱり準備すべきだったのか
ということ、これは非常に大きい
と思いますね。
といいますのも、

やっぱり一般の病院でやると二重の負担になるわけですよね。
コロナ対策をやりながらやらなけ
ればいけない。
それはやっぱり特化したもの、
中国のように一気に突貫工事で病院作るっていうわけにもいかない
でしょうけれども、なんかその振
り分け、分担、
そういうものがもっとやっぱり国
単位でやっていかないと、
なかなか対応できないんじゃない
かと思うんですけどね。
>>さあ、続いてこちらもコロナ
ですが、
コロナ禍の年越しに密着しました。
その前にですが、吉村さん、ちょっと時間がここまでです。
吉村さん、相澤さん、勝田さん、
申し訳ありません、時間ここまでになってしまいました。
ありがとうございました。
>>ありがとうございました。
>>年越しのコロナ禍に密着しま

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117