Categories: 未分類

2021/01/09(土) 08:00〜09:25 ウェークアップ!ぷらす 吉村府知事生出演“緊急事態宣言”きょう政府へ要請[字]


なんですよね。
ここでたくさんクラスターが出来
るんだけれども、施設によって結
構意識のばらつきがある。
その中で対策がうまく取れていないというところも確かにあって、
ここでさらに、ここから先もまた
起こってくるということはあると
思うので、
ここらへんの医療と福祉との意識の差、
あるいは福祉の中の意識の差とい


うのを埋めていく必要があるんじ
ゃないかなと思っています。
>>なるほど、
そして緊急事態宣言がまず1都3
県に出されたわけですが、至るま
での駆け引きですね。

>>大みそか12月31日、
東京の新規感染者は、当時の過去
最多の1337人でした。
その夜、
小池知事は西村経済再生担当大臣に時間を取ってほしいと連絡。
このとき、
内容に関しては言わなかったということです。
そして年が明けて1月2日、東京、
埼玉、千葉、
神奈川の1都3県の知事が、
西村経済再生担当大臣に面会し、
政府に緊急事態宣言発出を検討す
るよう要請。
一方の政府は、
宣言を検討する条件として、
飲食店の閉店時間の前倒し、午後
8時までとすることを求めました。
そしてその翌日、総理と大臣が集
まり、
宣言発出を決断し、
その翌日、
国民に向けてメッセージを会見で
発表したという流れです。
>>同じ知事として、吉村さん、

この流れについてどう見ます?
>>そうですね、
国と都道府県というのはやっぱり、連携してやっていかなきゃいけな
いので、そういった意味では、
もうできるだけオープンの場で、できるだけ分かりやすく進めると
いうのが大事なんじゃないかなと
思いますね。
>>国に話を聞くと、総理大臣と
しては、たぶん、今の緊急事態宣
言の枠組みの中で、総理ができる
ことは時間と場所を区切って、
緊急事態宣言を出すということで
いうと、具体的なことはまあ、
知事が決めると、緊急事態宣言を
出しても、
それほど欧米のようなロックダウ
ンができないというようなことが
どうも背景にあるようですけれど
も。
>>これ、何をするかっていうの
は実は基本的対処方針というのが
法律で定められていまして、中身
をどう書くかというのは実は、都
道府県と国というのはかなりすり
合わせをするんですね。
だからどっちに最終責任があるの
かが分かりにくくなっているとい
うのが、一つの大きなポイントだ
と思ってます。
総理のほうは緊急事態宣言であっ

て、知事のほうは具体的な措置に
するか、ここがばらばらにもなっ
てるので、そういった意味で、ち
ょっとかなり不十分な制度になっ
てますが、でも今なんとか抑えな
きゃいけないので、やっぱり国全
体が一致団結してやらなきゃいけ
ない時期だと思ってます。
>>で、
現状で医療体制がどうなっている
かです。
諸國さん。
>>医療体制に関しては、こちら
です。
1都3県の医療提供体制ですが、
多くの指標でステージ4というこ
とで、真っ赤に染まっています。
>>この1都3県には緊急事態宣
言がすでに出されております。
週明けに恐らく大阪、
京都、兵庫に緊急事態宣言が出されそうです。
で、私たちの暮らしは一体どうな
るのか。
山本さん。
>>その緊急事態宣言、
1都3県というのは対象、どこな
のかといいますと、東京、
神奈川、埼玉、千葉となっていま
す。
期間はきのうから来月の7日まで


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117