Categories: 未分類

2021/01/09(土) 08:00〜09:25 ウェークアップ!ぷらす 吉村府知事生出演“緊急事態宣言”きょう政府へ要請[字]


そして。
ペンス副大統領がバイデン氏の勝
利を発表し、
第46代大統領への就任が確定し
た。
アメリカ議会のペロシ下院議長は、
今回の侵入事件を受け、
トランプ大統領の罷免を求める考
えを示し、
ペンス副大統領らが同調しない場
合は、
議会での大統領弾劾を目指す考え
も示している。
トランプ政権の任期は残り10日
余り。
世界を巻き込んだトランプ劇場は、
退任後も続きそうだ。
>>伊藤さん、
例えば日本の国会議事堂に暴徒が侵入して警察官が誰かを射殺する
みたいなことを想像すると、


なんかありえないことがアメリカで起きてるなと思うんですが。
>>ありえないですね、
本当に民主主義の根幹をなす国の光景とはちょっと思えない光景だ
ったんですけれども、トランプ大
統領が1月20日のバイデン大統
領の就任式に出席しないと、
こういう状況の中で言ってるようなんですが、本当にやっぱり、
今のこの分断というのを抑えられ
るのはトランプ大統領がどういう
去り方をするのか、
どういうふうにその人たちの気持ちをなだめながら一つに持ってい
くのかということがすごく問われ

ていると思うので、本当にそうい
うことはやめてほしいと思うのと、
やっぱりアメリカが揺らぐってい
うことは、世界に対する影響がも
のすごく大きくなるので、ここは
やっぱり注視しておかないといけ
ないなという気持ちになっていま
すね。
>>五郎さん。
>>議会がいったん中断するんで
すけど、そのあときちんと所定の
手続きをやる、
そこにかすかな救いみたいのがあって、考えてみれば大統領がです
よ、
扇動して、
議会を襲わせ、
まあ襲わせるという言い方、結果的にですよ、そんなことがね、
この民主主義の一番の総本山であ

るところのアメリカで起きてるっ
ていうことはね、
本当になんということなんだという気はしますよね。
>>12月の寒波のときもなんで
すけれども、
自衛隊の皆さんが大雪の地域に除
雪作業に入ってくださっていて。
>>そうなんですよ、
さっき映像見ててびっくりしたんですが、トラック、チェーン巻い
てても動けなくなるんですね。
>>頭が下がる思いです。
ではお天気です、蓬莱さん。
>>よろしくお願いします。
雪国の地域にとっても、
今回の雪の降り方は極端で、激しくなっていて、災害が発生してい
ます。
雪の災害というのは降って終わり、雨と違って、降って終わりではな
くて、
この雪を片づけようとするときに、一番事故が増えるということで、
除雪作業中の事故と車の運転はく
れぐれもお気をつけいただきたい
ところです。
では、まずはけさの最低気温、全
国的に冷え込みました。
全国で一番冷え込んだのが、
帯広の近くの北海道の糠内という
所で、氷点下29.1度まで下が
りました。
全国の9割以上で氷点下。
さいたまで氷点下7度まで下がり

ましたので、
郊外の地域ではもしかすると、水
道管が凍結しているお宅もあるか
もしれませんが、
外の管や金具に熱湯をかけるのはNGです。
人がぎりぎり触れるぐらいのぬる
ま湯でゆっくり溶かすか、
自然解凍を待ってください。
では続いてこちら。
全国の積雪の状況です。
坂の多い長崎でも12センチとなっておりますので、
路面の凍結に要注意。
西日本の山沿いでも1メートル超え。
きのうから急激に雪が増えている
のは、福井市や富山市の平野部で
す。
富山市で1メートル超えというのは35年ぶりのことで、
もうすでに交通障害が発生してい
るという情報も入ってきておりま
すので、車の運転、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117