Categories: 未分類

2021/01/09(土) 08:00〜09:25 ウェークアップ!ぷらす 吉村府知事生出演“緊急事態宣言”きょう政府へ要請[字]


宣言の解除後、必要な対策については、
ステージ2相当以下になるまで続
けるとしています。
さらに政府関係者によりますと、
こちらです。
2月下旬に接種開始予定のワクチ
ン、この日程が具体的に言えるこ
と、これが目安だと話していると
いうことなんです。
しかし新型コロナウイルス、
落ち着くには時間がかかりそうです。
こちらになります。
京都大学、
西浦教授の試算です。
東京都における3つのシナリオのシミュレーションを出しています。
これ、1日の感染者数が大きく減
っていくというのは、この青の線
なんです。
これ、
想定というのは前回です、



去年4月の緊急事態宣言並みの対策をしますと、来月末に100人
未満になるということです。
西浦教授なんですが、十分に感染
者を減らすには、最速でも2か月
かかると結論づけています。
さあ、
1か月で効果はどうなのかというところです。
>>いやいや、でもね、山本さん、
今、その西浦さんのグラフね、1
月末の段階で、
最悪を想定してる赤で2000人超えてないでしょ?
>>そうなんです。
>>すでにもう1月の初めで20
00人超えてますから、
どこを信じたらいいのって。>>確かに辛坊さんが指摘するよ
うに、ここもう、超えているわけ
ですよね、2000人。
じゃあ、
西浦教授の試算というのはどうなのかという確かに疑問にはなって
くると思います。
>>え?いやいや、分かりました。
ご苦労さまです。
さてですね、今、
国会でもうちょっと強制力のある
ことができないのかという議論に
はなってますね、諸國さん。
>>政府は今月18日からの通常
国会で、新型インフルエンザ等対
策特別措置法の改正を議論する予
定です。

焦点となるのが第45条の2項で、
現状では知事は期間を定めて、
政令で定める施設の使用制限もしくは停止、
その他政令で定める措置を講ずる
よう要請できるとあるんですけれ
ども、現状では罰則規定、
補償規定はありません。
今回の改定で、これらが追加され
るのかが注目されます。
>>罰則に関しては、かなり議論
が出てきてますけれども、
五郎さん、
どうお考えですか?>>そうですね、
罰則っていうのはそれ自体が目的
ではなくて、
効果あらしめるためですよね。
実際に罰則設けたとしても、過料、
行政罰、罰金ということになるで
しょう。
それしかし罰金払うほうが営業や
めるよりはずっといいっていう判
断だって成り立つわけですから、
そうやって考えると、
一番大切なのはやっぱりきちんと
補償するってことのほうが、
罰則とそれと同等の補償するとい
うことによって、
初めてその罰則の目的も達せられ
るということで、
セットにしないとね、これ効果な

いと思いますよ。
>>なるほど。
伊藤さん、
いかがですか?
>>そうですね、実際にやっぱり
効果ということを考えると、
ある程度の罰則がないと、
今だと本当に強制力がないという
状況があると思うんですね。
ただ、
お店だけに罰則を押しつけるっていうのも果たしてどうなのかと。
基本的にはやっぱり、お客さん、
私たち個人の行動というのが、
実際には感染者を生んでしまって
いるというところもあるので、
そういう部分の規制というか、罰
則みたいなことも、
逆に考えていかないといけないん
じゃないかなと個人的には思いま
す。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117