Categories: 未分類

2021/01/09(土) 08:00〜09:25 ウェークアップ!ぷらす 吉村府知事生出演“緊急事態宣言”きょう政府へ要請[字]


け、
1都3県緊急事態って話になりま
したよね。
どうですか?これ、
年明けに1都3県に緊急事態になってなければ、来週、
もう1週様子を見るっていう話は
ありえたんですかね。
>>数だと思いますね。
数だと思います。
首都圏がやはり緊急事態宣言を要
請というのは、一つ、
要素としてはあると思います。
僕自身も600人になったときに、
判断したんですけど、560人が

1月6日、
7日に605人、
今607人、654人ですが、
大阪で600人、
2倍ほどになったとき、2000人になったんです。
この東京の2400と大阪の60


0、東京と大阪で実はつながって
いますから、大阪と和歌山の人の
行き来より、大阪と東京の人の行
き来のほうが多いです。
なので遠いようでつながってるん
で、この大阪だけが抑え続けると
いうことは、
もちろん可能性としては低いんじ
ゃないかと考えたので、
関東圏も緊急事態宣言になると、
関西圏もやっぱりやらなきゃいけないんじゃないかと思いました。
>>今ご覧いただいているのが東
京の数字ですけれども、全国を見
ると諸國さん。
>>全国17府県で、きのうの感
染者数は過去最多を更新しました。
>>これは年明けのPCR検査数の増加というのも当然背景にある
でしょうけれども、当然今、
吉村さんがおっしゃったような傾向もあるのかもしれません。
現状、五郎さん、
伊藤さん、どのようになってますか?
ひと言ずつお願いします。
五郎さん。
>>いや、非常にやっぱり憂うべ
き事態ですね。
要するに、私たちの周りでも、誰
もがなってもおかしくないという
ような状況に次第になりつつある
っていうのが、非常に心配ですね。
>>伊藤さん。

>>感染者数の立ち上がり方がやっぱり異常だなというふうに思う
んですね。
大阪も緊急事態宣言を要請するということなんですけれども、
そうなったとしても、
時短要請がたぶん、1時間繰り上がるというような対策だと思うん
ですね。
国も飲食店に絞ったというのは、
大阪が減ってきたということをよ
りどころにしていると思うんです
けれども、大阪がそれでも増えて
しまったということは、別要因と
いうことも考えられると思うんで
す。そうなったときに、
今の緊急事態で、
果たしてこの爆発的な感染というのが抑えられるのかどうなのかっ
ていうのは、ちょっと不安に思い
ます。
>>相澤さんは今のこの傾向の背
景には何があるとお考えですか?
>>私は人の移動だと思いますね。
私の地域は長野県の松本っていう所なんですが、
この年末に東京、
大阪から大勢の人が帰省しました。そのあと、
急速に感染者が増えていまして、
それと同時に重症の方がどんどん増えているという状況で、
今、
私の地域の医療はもう混乱ですね。
ひどい状況になっています。
>>勝田さん、
全国的そしてまた関西の状況です

が、
どう分析してらっしゃいます?
>>私はね、
逆に今度は移動が抑えられたこと
で、
都会にたまってるんだと思うんで
すね。
実はこの年末年始、
私もやっぱり病院の仕事で新幹線で通勤しなくちゃいけなかったん
ですけど、ついに1両に私だけと
いう経験がありました。
そういうことはつまり、移動でき
なかった人たちが、
都市部において、やっぱりお金が
浮いてる、時間が浮いてる、
そして時間も同じような人がたく
さんいるということで、
集まっちゃったっていうのは一つ
あると思います。
もう一つは実は高齢者施設の問題

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117