2020/12/30(水) 22:00〜22:45 又吉直樹のヘウレーカ! 選「僕らはみんな“あぶれ者”だった!?」[解][字]

是非 お試しください。
あれ まったん。
いきなり「あぶれ者」だって!?
(又吉)
そうですね。 何か 首から これをかけろっていうふうに言われたんですけど→
「あぶれ者」っていうのが
今日のテーマらしいんですけど→
どういうことなんでしょうね。
こんにちは。(多田)こんにちは。
あっ 同じく 「あぶれ者」という札を
かけてますけど 今日の先生ですか?
そうです。 多田と申します。
あぶれ者ってどういうことなんでしょうかね。
実は 僕たちは すべて あぶれ者だった。
それが 今日のテーマなんです。
なんだか 派手な
いでたちですけど→
高エネルギー加速器研究機構
多田 将さん。
素粒子の物理学者で
宇宙の謎に挑む実験をしている。
砂漠タイプの迷彩。
ああ あぶれ者です。
ところで 又吉さんは 素粒子って
ご存じですか?素粒子 はい。
素粒子っていうのは 一体 どういうもの
例えば どこに そういうものがあるとか。
何か ありとあらゆるものが という
イメージがありますけど。
まったく そのとおりなんです。


つまり 又吉さんの体も 僕の体も→
この道路も
この木々も 宇宙も 空も 全部→
素粒子というものから
できてるんですね。
そして その素粒子は どうやって
できたのかっていう話を突き詰めると→
実は この あぶれ者から この素粒子は
できているという話が 今日のテーマです。
なるほど。
素粒子を突き詰めると僕らは みんな 「あぶれ者」だった!?
一体 どういうこと?
♪♪~(テーマ音楽)
♪♪~
まずは 今日のテーマ 「素粒子」について調べておきましょう。
いや さっぱり わかりません!
先生 どういうことですか?
♪♪~
先ほど お話しした素粒子の話とですね→
宇宙がそもそも最初どうやってできたのか
っていう お話をしたいと思います。
わかりました。
まず 最初にですね素粒子とは どういうものか→
っていうためにですね ちょっと
こういうものを使って お話ししましょう。
一応 金髪なんで 僕ですね。
先生をイメージしたやつですよね それ。
そうです。 そして 人間をですね
ちょっと バラバラにする。
病院に行くと メスで切り裂いて


バラバラにしますけども。
するとですね 人間の体の中には
こういう 内臓が入ってますよね。はい。
内臓だと 大体 10センチメーターとか
それぐらいの大きさになります。
で その内臓をですね 開けるとですね。
すると 内臓をバラバラにすると→
これは 細胞と言われるものから
できています。
細胞は 大体 10万分の1メーターぐらいの
大きさですね。
そして 今度は 細胞を こう
バラバラにしてみましょう。
すると 細胞をバラバラにすると
この細胞というのは→
分子と言われるものから できています。
そして この分子というのをさらにバラバラにすると→
これはですね 原子というものから
できています。
はい。
この原子というのを さらに分割すると→
中身は 原子核と言われるものから
できています。はい。
素粒子 まだ 出てこないんですか!
なかなか出てこないので 失礼します!
さあ くるかな?
さらに分解することができるんですね。するとですね→
陽子 中性子と言われる
2つの粒子から できているんです。
まだ 出てこないんですね。

そうです。 まだ 中身あります。
で 陽子と中性子っていうのが くっついて
その 原子核になっているんですが→
さらに 実は この陽子っていうのは
中身があって これが一番ちっさな→
これ以上は分割できないという
大きさのものになります。
素粒子。
はい。じゃあ 体を構成するものの中でも→
一番小さいですか。