2018/07/31(火) 15:50〜16:47 秘密のケンミンSHOW!全国納涼そうめん祭り!埼玉冷や汁そうめん他続々![再][解][字]

<ケンミンの ケンミンによるケンミンのための→
赤裸々
カミングアウトバラエティ!!>
(みの)
さあ お待たせ致しました。カミングアウトのお時間で~す。
(久本)今夜も日本を代表する
主要県民の→
皆さんでございま~す。
イヨッ!(拍手)
(拍手)
ありがとうございま~す。
(拍手)
ようこそでございま~す。はい いらっしゃいました。
さあ今回は 熱帯夜を吹き飛ばす→
日本の夏の味 連発の特別企画。今夜も出るぞ!
<ニッポンの夏といえば→
これ そう!そうめん>
<その比類なき清涼感は
うだるような暑さも吹き飛ぶ→
日本の夏の風物詩>
<そこで…>
<各ご家庭に…>
<未だ知られざる 激うま…>
<まずは 埼玉県民の
熱愛そうめん>
<ご存知 内陸の
最強ヒートランド 埼玉県の→
酷暑を乗り切る最強そうめん
それは…>
<…って 何だ?>


<涼しげな そうめんの隣に→
巨大なすり鉢に入った つけ汁>
<氷の浮かんだ味噌汁状のおつゆに→
輪切りのきゅうりと
あれ?ちょっと待てよ。これは…>
<つい先日 当番組でも紹介した
宮崎県の熱愛グルメ→
その名も冷や汁と
瓜二つじゃないか>
<不思議なことに
両者とも すり鉢に→
冷たい味噌ベースのおつゆ>
<違いこそあれど この…>
<そこでスタッフは
早速 埼玉県へ>
<まずは 県庁所在地
さいたま市で…>
それ わかる…わかる。
それは なかったよ。
<そこで 噂の
県北エリアに移動し→
羽生市の夏祭りで聞き込み>
(スタッフ)大好き?
(スタッフ)朝昼晩ですか?
ああいうのは いらない。
(スタッフ)ゴマすって?
すって…。
(スタッフ)そうめん?
うん。
<まずは 県北東部にある


こちらのお宅の→
賑やかなランチタイムに お邪魔>
<今回の主役一口サイズに盛られた→
大量のそうめんが 大ザルで登場>
できました~。
<お母さんが運んできた
巨大なすり鉢には→
お~っ!
氷でキンキンに冷えた→
味噌が香る噂の冷や汁が見参>
<まずは埼玉ファミリーお待ちかねの冷や汁を→
各自お椀に 氷もろとも
たっぷり取り分けてもらい→
間髪を入れず そうめんを→
どっぷり冷や汁に絡ませずるずると凄まじい勢いで→
みそ味になったそうめんを
おいしそうに すすっている>
<ところで この冷や汁→
宮崎ではマストアイテムの豆腐が入っていないようだが…>
<冷や汁を そうめんと熱愛する
埼玉県民にとって…>
<しかし 豆腐は絡みづらいので
ノーセンキューなのだ>
<では…>
<まずは お母さん巨大なすり鉢をスタンバイ>
<そして さっと香ばしく
炒ったゴマを→
旨味が よく出るよう
細かく ていねいにすり→
そこに味の要

合わせ味噌を加え→
さらに砂糖を大さじ1杯→
と思いきや2杯 3杯と…>
<そこへ水道水を注ぎ→
少しずつ のばしていく。ちなみに…>
<砂糖は入らず
いりこが入ったり→
水ではなく かつおダシで
のばすのが特徴だったが…>
(スタッフ)臭くなる?