Categories: 未分類

2018/12/18(火) 16:47〜17:53 ten.【直接証拠なく…寝屋川中1男女死亡あす判決、争点を解説】[字]

…と思って。(笑い)
(笑い)
>>直接証拠がない中、
検察の求刑は死刑。
あす判決を迎える、
大阪府寝屋川市の中1男女死亡事
件。
争点を解説します。
もういくつ寝ると、平成最後のお正月。
新しい年に運が開ける、
ニュースなお出かけスポットを徹底解説。
生態系や私たちの健康に影響を及
ぼす危険性が指摘されているプラ
スチックごみ。
関西でも深刻な汚染の実態と、
対策の最前線をゲキ追します。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
爪痕は今も残っています。
大阪府北部を震源とする、
最大震度6弱の地震が発生してからきょうで半年。
被害の大きかった地域では、
今も修理の進んでいない家屋が至る所に残されています。
>>半年前の6月18日。
月曜日の朝、
日常は一瞬にして恐怖へと変わり
ました。
大阪府内で史上初となる震度6弱。
午前7時58分、
通勤・通学ラッシュを襲った、大


阪北部地震です。
この地震で6人が死亡、
交通機関はまひし、
水道などのライフラインにも、
大きな被害が出ました。さらに、
大阪府を中心に5万5000棟を
超える住宅が被害を受けました。
地震からきょうで半年。
2万2000棟を超える住宅に被害が出た大阪府高槻市では、
今も屋根がブルーシートで覆われ
た家屋が、数多く残っています。
>>皆さん、
修理待ちっていう感じですけれども。
>>そうですね、地震が、
あっ、そうですね、半年ぐらいですね。
ブルーシート、皆さんしています
けれども、
うちもしてて、台風でやっぱり、
ブルーシートも飛んだりするんで、また自分で上がったりして、
直したりとかしてやってましたけ
ど。
>>高槻市は、
修理費を補助する独自の支援金制度を導入。
しかし、
工事業者の不足などで修理が進んでいない住宅が多く、
住民らは不安を抱えたまま、
年を越さざるをえない状況です。
>>だいぶ順番待ちましたよね。
結局、12月、本当最近です。
もう12月に入ってからです。


精神的にはちょっとお正月、
ちょっと越せるかなという感じで
すね。
でも、
まだまだ来年も修理しないといけない所はいっぱいあります。
>>大阪府の松井知事は。
>>どうしてももう再建ができない方々については、
みなし仮設制度を使っていただい
て、
住宅を移っていただく中でね、新
たな年を迎えていただくと。
すべての方が地震での災害から立
ち直っていただけるように、
支えていきたいと思ってます。
>>半年がたってもなお、戻らない日常。
多くの被災者にとって、
先の見通せない状況が続いています。
>>半年たっても、
円さん、
まだこの修理が追いついていない
状況、広がってるんですよね。
>>ブルーシートだと、
例えばそのあと台風とかね、
これもまた不安だろうし、それか
ら、
これからまた季節的にもどんどん
寒くなっていくし、
本当に不安だと思いますよ。
>>まさしく、
この円さんから今この台風という

話がありましたけれども、この大
阪北部地震のあと、台風も相次ぎ
ました。
本当災害の多い、高岡さん、この
一年でしたよね。
>>ではあったんですけれども、
やはり災害というのはまた新たな発見といいましょうかね、
気付かなかったことを分からせて
くれることもあります。
大阪北部地震は、これが実は、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117