Categories: 未分類

2019/01/16(水) 19:00〜20:00 水野真紀の魔法のレストラン【2大うどん「丸亀製麺」「はなまるうどん」徹底比較】[字]


続いては→
寒~い冬の定番家庭料理
クリームシチュー。
市販のルーに
あるものを加えるだけで→
簡単に美味しく更に栄養もお得に。
東京慈恵会医科大学の栄養部と強力タッグ!
最新の研究結果で…。
(宇治原)さあ今回の料理人は おなじみ→
神戸北野ホテルの総料理長
山口浩さんです。→
お願いしま~す。
よろしくお願いします。
(宇治原)出ました。 山口さん
今日のメニュー なんでしょうか。
(山口)今日はですね[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
「丸亀」カスタマイズ選手権でも大活躍した→
フレンチの巨匠が教える

クリームシチュー。
市販のルーに どの家庭にもある
あれを合わせるだけで→
いつものシチューが
劇的に美味しくなるんです。
(宇治原)クリームシチューなんか 松島さんお作りになったりしますか?
作ったんですけど[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
小麦粉とバターがちょっと[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
すぐに。
具材は主役のカボチャ→
鶏ムネ肉玉ネギだけでOK。
まずは[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]


皆さん[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(宇治原)
はいはい タネとか。
(宇治原)全部
パッと取っちゃって。
(宇治原)まあ やっぱりね
タネとワタ 捨てる人が→
ほとんどだと
思うんですけれども。→
ちょっと こちらをご覧ください。
カボチャのワタを捨てるのは→
栄養的には
損をしてると→
いうことなんですよ。
カボチャのβカロテンは 実は→
実よりも
ワタに多く含まれているんです。
ワタは取り除いて
捨ててしまう人が多いですが→
実は それ 栄養大損なんです。
でも栄養だけじゃないですよ。
かさ減りますもんね やっぱり。
(宇治原)そら そうですよね。
タネとワタは
スプーンで 一気に取り除きます。
そこから
タネをこんなふうに取り除けば→
簡単にワタだけ残せます。
ワタは後ほど使うので→
細かく刻んでおきましょう。

(山口)カボチャですけどもひと口サイズに切りますね これ。
実は あらかじめ焼いておくことで煮込む手間が省けます。
グリルに入れて10分焼くだけ。
その間に鶏肉を焼いていきます。
ここにもフレンチの巨匠の技が。
(山口)皮面を8から9→
身の側はほんとに1ぐらい。
ジューーッ!
(菅)うわっ いい音。皮面が しっかり焼けたら…。
(山口)ひっくり返して
皮面が パリッと焼けました。→
余熱で焼き上げます。
(宇治原)はあ~。
ほとんど焼いてない。
(山口)そうですね 当てるだけ。
余熱で仕上げることで→
安いムネ肉でもふっくらジューシーに。
あとは 同じフライパン1つで
仕上げていくだけ。
玉ネギ 刻んでおいたワタ→
グリルで焼き上がった実を炒めます。
更に[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(山口)ここにですね[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(山口)少し刻んでます。→
その方が溶けやすいのでね。
ルーが溶けたところで→
今回のクリームシチュー最大のポイント。
仕上げに どの家庭にもある
あれを加えます。
(山口)

格段に美味しくなりますね。
(宇治原)さあ ではクイズの方に
まいりたいと思います。
ルーと合わせると
美味しくなるだけでなく→
栄養面でも お得な食材とは→
次のうち どれでしょうか?
ええ~? なんだろう。
(菅)難しいなぁ。(宇治原)難しいですね 今日の。
どれも ありえそうで。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117