Categories: 未分類

2019/01/30(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝バリ島の村長が激怒!伝統衣装を欲しがる女▽阪堺電車うんちく】


◆そばつゆは、そばの香りが楽し
めるよう、
カツオ昆布ウルメ、
サワラなどを使っただしで仕上げ
ています。
◆そば豆腐や
ふろふき大根なんかの
しっかりと手のかけられた京風の
おかずがついているので、
そばを楽しみ、おかずを楽しみと
いった
満足感のたっぷりな充実ランチに
なっています。
◆京都らしいおかずも付いた
手打ちざるそばのランチセット
一度味わってみてください。
◆続いては、ロザンのお二人、よろしくお願いします。
◆さあ、今回は、阪堺電車でござ

います。
◆大阪唯一の路面電車ですよね。
モモコさんは結構なじみがあるん
ですね。
◆阿倍野やから、チン電って呼ん
でる。
よう乗ってます。
◆どんなうんちくがあるんでしょ
うか、VTRをごらんください、
◆どうぞ。
◆今回は、阪堺電車さんでござい
ます。


宇治原さん、阪堺電車さんはどう
ですか。
◆得意です。
◆得意ですか。
家も近いもんね。
◆言うたらあかんで。
あんまり言うもんではないで。◆いや、
ロケ車要らないです、歩いて行き
ますって、
言ってたやん。
◆そんなん言ったらあかんで。
そんな気軽に人の住所を言うたら
あかん。
◆今回のテーマは、
大阪で唯一の路面電車、
「チン電」の愛称で親しまれる「
阪堺電車」。
現在は、「恵美須町」から
「我孫子道」までを結ぶ「阪堺線」と
「天王寺駅前」から
「浜寺駅前」までを結ぶ上町線の
2つの路線で営業。
1日の利用客は2万人にも及びま
す!
歴史は古く、およそ120年!
1928年に製造された、日本最
古の現役車両が
今も運行されているんです。
今日は「阪堺電車」の思わず「へ~!」と声を出してしまう
うんちくクイズを出題!

大手私鉄では真似できない阪堺電車ならではの収入源とは!

◆阪堺電車はもともと???として開業した!?
◆さあ、宇治原、今日は何問正解
できるかな!
案内していただくのは、
阪堺電車の歴史から最新情報まで
何でもおまかせ!
長年、運転士もされていた阪堺電車の向山(むかいやま)さ
ん。
◆上手な運転されそうですよね。
◆いえいえ。
もう運転は卒業してますから。
◆帽子とか、
全部がばしっと着ていますからね。
◆いやいや、何も出ませんよ。
◆さあ、向山さんが驚く
雑学のほうをお願いします。
◆阪堺電車さん、
何と1897年創業という歴史の
ある電車なんですけれども、
なぜここにつくられたかといいま
すと、
かつて阿倍野区にありました天下
茶屋遊園地、
住吉大社、
そういったところに人を集めようということで、
というところで開業されたという
ことなんですけれども。
ちなみに、チン電なんて皆さん呼

ぶかもしれません。
あのお名前は、
車掌さんがチンと1回鳴らすととまりなさいよという、
降車の合図ですね、
それから運転士さんがチンチンと鳴らすと
出発しますよという合図。
その音からチン電と呼ばれています。
◆すばらしい。
◆ありがとうございます。
本日は全てお答えできると、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

ikatako117

Share
Published by
ikatako117