Categories: 未分類

2019/01/30(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝バリ島の村長が激怒!伝統衣装を欲しがる女▽阪堺電車うんちく】


長老とはチューしない。
モモコさん、
いかがですか。◆やれって言われて、
嫌やなと言ったから、
結婚式って、みんなにお祝いもらうやん。
来てもうた人に、お祝いを渡して、
長老に何か渡さなあかん。
◆いろいろ渡す。
渡さないんですね。
渡さない。
宇治原さん、
正解びしっとお願いします。

インドネシアの文化です。
◆何でも知ってるからね。
◆インドネシアの文化ですよね。
まあ、やっぱり結婚式といえば、
お食事が
重要だと思うんですよね。
だから、えっ!これ食べなあかんの?というものを
食べさせられるんじゃないですか。まあ何かはわかりませんけども。
◆わからへんのかい。◆正解いきましょう。
正解のVTR、どうぞ。
◆バリ島では、
歯というのは、
特に犬歯とかが
邪悪なものって考えられていて、
とがってると天国に行けない。
けがれを払うために、結婚する前
に、
女性の方でしたら、必ずおうちで


この儀礼をしてから、お嫁さんと
して出すというのが親御さんの務
めなんです。
◆犬歯とかを削られるということ
ですか。
◆そうです。
今、実際にとんかちでガチンガチンってやってて、
ごしごし削っているんです。
◆これやったんですか。
◆前歯と下と両方削らないといけ
ないんですよ。
でも私、下が、ちょっと乳歯があ
るから、勘弁と言って、
上だけ。
◆見せてもらっていいですか。ほんまや。
痛くなかったですか。
◆いや、痛い村と
村があるんです。
私は痛いほうの村に当たったみたいで。
今でも熱いもの、
冷たいものを飲むと、ちょっと…。
◆改めてバリの魅力ってどんなと
ころですか。
◆やっぱり生かされると思えるこ
とが
すばらしいと思います。
すばらしいと思ってます。
能率とか効率じゃなくて、
心穏やかにゆったり暮らすという
穏やかな空気感。

◆日本も、いろいろ儀式というか、
そういう慣習とかが
若い子たちが今、ITとか、
こういう時代の流れで薄くなって
きているというか、
意識が、僕もそうですけど、
そういうところも一つ一つ
丁寧に今も大切にしてるというと
ころが、バリなんですよね。
ぜひ、これ、もらってください。
となりの人間国宝さん。◆よろしいですか。
わあ~、うれしい~。
ありがとうございます。
いただきました。
◆インドネシアに見せられて
恋してしまった武居さん。
現地の人たちと交流を深め、
結婚式まで上げてしまいました。
そんな武居さんと
インドネシアは、
運命の赤い糸で結ばれていたのです。
◆バリの儀礼のすごいところは、
何も書いてないんですよ。
いついつ、何か祭りやっています
とか、
日本だったらあるじゃないですか。何もないです。
◆何日から何日までに。◆そうなんですよ。
たたくと、村の儀礼が始まります
よとか、死者が出ましたとか、
これで全部わかるようになってい

るんです。
これが、この音が届くところにい
ないとわからないです。
儀礼がいつ始まるのか。
半年前に聞きに行って、
2カ月前に聞きに行って、もうち
ょっと近くなったら泊まり込みで
す。
◆恐れ入りました!
◆ということで、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

ikatako117

Share
Published by
ikatako117