が、馬車鉄道や。
◆阪堺電車といえば、
駅と駅との距離が短いのも特徴。
ここで向山さんが駅間について
興味深いことを教えてくれました。
◆一番短い駅間というのが、
住吉から、
住吉駅前ですわ、
一番短くて、200メートル。◆200メートルか…。
◆もともと上町線と
阪堺線というのは、
別会社やったんですよ。
上町線が
今の南海電鉄の前身の南海鉄道、
そして、この阪堺線、恵美須町から浜寺が
阪堺電気軌道といって、別の会社
やったんです。
だから住吉鳥居前は、阪堺線の駅、住吉が
南海鉄道の駅やったんです。
どうしても、そういう短い距離が。◆おもしろい。
◆ちょっとしたうんちくでしょう。◆いやいや、
おもしろい話、いっぱいあります
ね。
◆あるある。
◆ではここでスタジオのモモコさ
んに
知らなきゃ恥ずかしい基礎うんち
く問題!
◆修理。
◆正解は?
◆災害時の復旧。直しやすい。
◆直しというか、
いかなる災害でも
スムーズにできるわけじゃないん
です。
路線が短いというところがありま
して、確認や
そして作業、
復旧作業がスムーズに行けば、
ほかの鉄道さんより、
早く復旧できることがあるという。
◆阪堺電車の強みでもある復旧の
早さ。
去年6月の大阪府北部地震でも、
地震発生からわずか10分で復旧し、
絶賛されたこともありました。
また阪神淡路大震災のときにも、
確認・点検作業をした上で
その日のうちに運行を再開するなど、
復旧がとても迅速なんです。
さらに阪堺電車には
信じられないもう1つの強みが!
◆今、
ちょうど堺市さまの
補助を受けて、
どこまで乗っても210円なんで
す。
◆安過ぎるでしょう。
◆そうなんです。だから、次の駅であろうが、
終点の浜寺であろうと、210円。さらに、
全線乗り放題の1日フリー乗車券が
600円で発売されてます。
◆600円で、
丸一日ずっと乗ってる。
◆そうそう。◆安過ぎるでしょう。
◆ちょっとその券買って、うちの
沿線勉強されても
いいんちゃいますか。
◆600円でね。
知識が得られると思ったら安いよ
ね。
◆ではここで阪堺電車のお金にま
つわる
ツウうんちく問題!
◆メーンの収入源ではないですよね。
◆メーンはやっぱりお客様の運賃
収入です。
◆それプラスということですね。
◆ああ、そうか。
何となくわかります。
◆こんなんほんとにヒントいるんかなと思うけどね。
◆そうですよね。
◆だってね、
近くにお住まいでしょう?
◆いや、
あんまり軽めに人の住所、
軽い気持ちで言うたらあかん。◆でも、見たことありますもん、
僕。
◆まねでけへんと思う。
まねできへんというか、
まねできる人もいるかもしれんけど。
◆人?
◆いいじゃないですか。
◆宇治原さん、できます?
◆できるできる。
◆何となく結びついている感じで
すか。
答えを言うわ。
◆ここでテレビの前の皆さんだけ
に特別ヒント!