Categories: 未分類

2019/01/30(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝バリ島の村長が激怒!伝統衣装を欲しがる女▽阪堺電車うんちく】


というところで期待しております
ので、よろしくお願いいたします。◆そらもう、
◆全部正解しますから、◆やめなさい。
◆では、さっそく
「恵美須町」駅の構内をぶらり
◆こちらの駅もいいですけど、
歴史を感じるというか。
味のある駅ですね。
◆あの駅は、
1911年、
明治44年にできた駅なんです。
◆例えば歴史的に言えば、
特に1911年はないかな。
◆関税自主権の回復や。
◆15年とかはないか。
◆1915年といったら、
14年に
第一次世界大戦がありましたから、
対華21カ条の要求です。
言うたらそのぐらいの時代ですわ。◆すばらしい。



ますます期待が膨らみます。◆歴史に強いところを
向山(むかいやま)さんに見せ付
けたところで
阪堺電車の歴史にまつわるツウう
んちく問題!
◆もともと阪堺電車として開業し
たわけではないということですね。
◆もちろんです。
◆どういう意味?
◆ああ、なるほど。
それはそうか。歴史も古いからね。
◆先ほどおっしゃられていました、
そういう時代でありますので。
◆えっ?
◆お客様を運ぶというところには
かわりはないということですね。
◆バシッと当てますから。お願いします。
◆ちょっと待て待て。
◆期待に胸が膨らんでしまっています。
◆もう答え言いますから、今から。
◆待って待って。◆口を開けば
答え。
正解以外何もしゃべったことがない。
◆それはつまらんな、
おまえ、人間として。
◆一度も冗談言うたことないです。◆言うたことあるわ。
◆時刻表みたいなものもあったんですかね。
なかったんかな。
◆多分それは無理だったと思いま
すね。

そらやっぱり、そら。
◆えっ!?何それ?
思ってたのと全然違った、
どうしよう。
◆ではここで、テレビの前の皆さんに特別ヒント!
当時は、現在のように
電気で走ることができなかったた

ある物に頼っていました。
さあ、宇治原の解答は!?
◆お願いします。
◆個人経営。
◆話聞いてました?
◆ヒント、結構いいのを出してい
ましたよね。
お願いします、答え。
◆そういう意味か…。
◆もともとだって電車じゃないで
すからね。
◆阪堺電車はもともと、
馬車鉄道として開通したのが始ま
り。
その歴史を刻む石碑が
「東天下茶屋駅」のホームに
建てられています。
馬車鉄道はモダンな乗り物として
話題を集めていましたが、
馬の飼料費や健康管理、
路面のふん尿処理に多大な経費がかかっていたんです。
◆そして、その上、

日露戦争で、その馬が
軍馬として
ちょうはつされて、
馬がいなくなって、その後、
電気化されたと。
◆馬車鉄道だから、
時刻表とかは関係なかったかな。◆そこやろ。
俺と菅さんの性格の違いが出たわ。
俺まさかそうやと思わへんかった。◆どういうこと。
◆俺、時刻表どおり来なかったら
腹立ってしゃあないもん。馬車鉄道が。
◆俺は、馬やから
許せるから。◆俺、その感覚全くないから。
俺もう、性格の違いが出たわ、
ヒントに。
◆性格というか、動物を愛でる気
持ち?
だから道草を食うとか言うわけや
んか。
◆道草を食わせないようにするの

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

ikatako117

Share
Published by
ikatako117