2019/02/17(日) 18:00〜18:30 相葉マナブ 『マナブ!旬の産地ごはん〜千葉茂原のねぎ〜』絶品料理に大興奮![字]


ネギ愛が…。
えっ… 立てるの!?

はい。
そうか ネギのようにね 立つって
言ってたもんね。
(穐葉さん)そうです。
(澤部)真っすぐ。
(渡部)気持ちも真っすぐ
ネギのように。
これ なんか
立てるのに意味があるんですか?
(穐葉さん)
下を焼いて そうすると…。
いいっすね。
(澤部)すげえ→
めちゃくちゃ
入れるじゃないですか ネギ。
(渡部)ネギのすき焼き…。
めちゃくちゃやる!1日置きですか?
予想以上。


穐葉さん家 行きたいなあ。
ああ ぜひ来てください。
で 火をつけて…。はい。 よっ。
まずは 香ばしさを出すため
ネギだけを3分ほど焼いてから…。
他 入れないんですね
余計なもんは。
(穐葉さん)入れません。
主役がネギみたいな感じですね。
もちろん!
もちろん!
そうですよね すいません。
肉よりもネギですよね。
脇役ですよね 肉なんてね。
(澤部)なくてもいいんすか!?ネギ… ネギ。
(穐葉さん)
はい ネギ焼きでいいです。
(渡部)いやあ いいね。
(澤部)うわあ…!
(渡部)いい音してきた。
そこに…?
しょう油いきます。
(澤部)しょう油。
ダシに しょう油 砂糖。
(渡部)これがね割り下のいいところ。
いいね 甘じょっぱい。
で…。
酒を入れ 割り下を作ります。
ああ いいにおい!(渡部)ああ これが もう いいよ。
(渡部)うわっ! いや~ 最高!

(澤部)うわ~!
(穐葉さん)ああ いい香り。
ねえ いい香りっすね。
(澤部)うわ すげえ なんか…。
それで フタをしてください。
そして[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
ああ ブクブクしてるね。なんかね ブクブクしてない?
(渡部)ああ いい感じ!
(澤部)うわ~!
(穐葉さん)ほら こうやってね…。
(渡部)伝って上まで上がってきちゃってるよ。
(澤部)出てきてる!
じゃあ もう これ→
味が染みて染みて…。
(穐葉さん)そうです そうです。
家で こう チュッと…。
熱いよ 熱い。 やけどしてるよ。
はしゃいでね。
(穐葉さん)大丈夫でしょう。
(澤部)食べていいんですか!?
(穐葉さん)どうぞ どうぞ。
もちろんですよね。
(穐葉さん)はい。
ああ~ いいかも!
(穐葉さん)うちの特徴なんです。
よし じゃあ いただきましょうか。
(一同)いただきます!
(穐葉さん)熱そうだね。
(渡部)うわ うまい!
熱い!

ああ うまい!ああ うまい!
(石井さん)うまい!
(澤部)うまい!
(石井さん)うまい!
甘い 甘い。
(渡部)中の やわらかい事。
(石井さん)わあ ホントに甘い。
ホントに甘い。
(渡部)甘いね。
で 周りが
ちょっと パリッとしててね。
(澤部)ああ うまい!
(渡部)うまい。
(穐葉さん)じゃあ[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
お吸い物なんですけども…。
(澤部)おっ!
これは教えてほしいかも。
〈今の季節にうってつけ[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
まずは…?(穐葉さん)輪切りに。
輪切りにね。