2019/02/17(日) 18:00〜18:30 相葉マナブ 『マナブ!旬の産地ごはん〜千葉茂原のねぎ〜』絶品料理に大興奮![字]


蒸し焼きにする事で→
ネギの香ばしさとジューシーさ
両方が楽しめる料理なんです〉
いいですか? もう。
大丈夫です。
「もういいかい?」って…。

言って。
石渡さん 言ってるじゃん。
アハハハハハ!
石渡さん言ってるじゃないですか。
(澤部)誰が? 誰が なんの役?
(渡部)いこう! オープン!
せーの… オープン!
(渡部)いやー すごい!
(澤部)うわー!
これを…。
(渡部)このまま うまく…。
よいしょ。 行くよ?
いやいや ちょっと…。
(澤部)うわっ! うわっ!
(渡部)大丈夫 大丈夫 大丈夫。
いける いける。 ほらほら。
(石渡さん)ああ 上手 上手。
(渡部)いい いい…。
うまい うまい うまい。
(石渡さん)はい お上手。
(澤部)ああ 美味しそう。
それで… かつお節やって。
(澤部)かつお節!
おしょう油が先でもいいけど。


いいよ。 どっちでも大丈夫。
踊れ 踊れー!
(澤部)しょう油… うわー!
(渡部)いやー 最高!
よいしょー! できたー!
うわー うまそう!
(石渡さん)はい どうぞ。
(一同)いただきます!
うまい!(渡部)うん うまい。
チーズとネギが合うんだね
まずね。
ネギの食感がすごい いい。
この中で。
ネギ よく焼けたね。
はい。 最高です。
やっぱ この香ばしさと…。
香ばしさ いいわ。
(澤部)チーズとかも合う。
合うな。
確かに。 一品ね 足りない時とか
これ出てきたら最高。
続いては[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
その 自慢のネギ料理は…?
(澤部)うわ うまそう!
絶対うまい。
鶏肉か~!
鶏とも相性いいからね~!
まずは じゃあ どうしましょう?
ネギを2センチの斜め切りに。
(澤部)

鶏とネギは だってね もう…→
長いですね 付き合い。
(渡部)長いよ もう。
付き合い 長いでしょう。
ブツ切りにした鶏もも肉を皮目から焼いていきます。
この間に じゃあ…。
(澤部)いっちゃいますか?
万能ネギだれを作ります。
こちらのネギは粗みじん切りにして…。
(澤部)
この形状のネギも好きだわ。
(渡部)わかる。 大好き。
(澤部)ねっ いいですよね。
粗みじんのネギ。
タレ 作ります。
ポン酢 入れます。
(渡部)ネギがとんでもない量 入ってんな。
しょう油。
(林さん)はい おしょう油。
で ごま油を少し。
ごま油。
風味をつけます。
ショウガを…。
風邪引かないようにね
ちょっと入れて…。
(渡部)いや これはたまんない。
何 のせてもいいよ これ。
ねっ。
ああ いい感じだよ 鶏は。(石渡さん)いい色になりましたね。
鶏肉に焼き目がついたら

塩コショウをかけ→
先ほど
斜め切りにしたネギを加えます。
そして フタを閉め
5分間 蒸し焼きに。
こちらも混ざりましたよ。
(渡部)これ もうタレ すごいんじゃないですか?
(渡部)何に使います? あと これ。
(林さん)普通に 卵かけご飯に…。(渡部)あー 上にのせて。
あ~ 絶対 美味しいね。