Categories: 未分類

2019/03/09(土) 14:00〜14:45 地球ドラマチック・選「6歳児のヒミツ〜“ぼく・わたし”って何者?〜」[二][字]


何で誰も僕と遊ばない?
グループ内でのキャッシュの評判は
いろいろです。
キャラクターが立っていますし
面白い子ですが→
時に周囲の期待とは
かけ離れた行動をとります。
6歳にもなると
それがリーダーとして ふさわしいか→
疑問を持たれます。
何で僕を選ばないんだろ。
子供たちは無意識に→
「彼は信頼できるのかな」と考えているわけです。
(キャッシュ)やあ。
(チャールズ)やっほ~。
気をつけて。
(チャールズ)つかまってるよ。
他の子にはない

キャッシュの最大の魅力は回復力です。
挫折や失敗を感じ取る
繊細さを持ちながら→
自力で立ち直る
強さを持っています。
この性格は後の人生で
非常に役立つでしょう。
スーパースターのキャッシュ様に挨拶しな!
イエーイ!
最後に 子供たちは互いに
お別れのメッセージを書きました。
「エルビンへ。 愛してるよ。


君と結婚できたらいいのにな。→
会えなくなったら
とてもさみしい キャスパーより」。
「チャーリーへ。 会えなくなったら
さみしい キャッシュより」。
「ベアトリスへ。
会えなくなると さみしいけど→
ビーチで貝殻を拾ってくるね。→
愛を込めて エルビンよりキス キス キス」。
「エルビンへ。 一緒にいて楽しかった。
愛を込めて ベアトリス」。
6歳児は グループの中での立ち位置→
周囲との違い 恋愛などの大人の概念を経験する事で→
自分が何者であるかを
考える過程にいます。
こうした学習は 人生において
とても重要です。
大人になっても直面する
本質的な課題だからです。
♪♪~
2019/03/09(土) 14:00〜14:45
NHKEテレ1大阪
地球ドラマチック・選「6歳児のヒミツ〜“ぼく・わたし”って何者?〜」[二][字]

友だちの前でどうふるまったらいい?自分と他人はなんで違うの?自我が芽生えはじめ、成長過程で重要な時期にある6歳児。彼らの日々を定点観測し、成長する姿を見つめる。

詳細情報
番組内容
イギリス各地から6歳児の子どもが集まり、1週間をともに過ごす。まずはグループのリーダーを決めることに。他者に権力を示すことができるリーダーの地位は、子どもたちにとってステータス。体力に自信があるキャッシュは、強引に腕相撲でリーダーを決めようとする。しかし正義感の強いエルビンは、キャッシュのやり方に不満たっぷり。結局、投票でリーダーを決めることになった。投票の結果、リーダーに選ばれたのは…。
出演者
【語り】渡辺徹
制作
〜RDF(2015年イギリス)制作〜


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ikatako117

Share
Published by
ikatako117