雨が降る中、壊れた屋根を
ブルーシートなどで補修する作業

が続いています。
震度6強の揺れを観測した新潟県
村上市では
被害が集中している山北地区で
市の職員などが被害を確認していました。
損壊する被害が確認されている
ほか、
村上市の小学校3棟、保育所1棟
で建物の被害が確認されていると
いうことです。
昨夜の地震。
山形県沖を震源とする
マグニチュード6.7の地震が発生し、
新潟県村上市で震度6強、
山形県鶴岡市で震度6弱の激しい
揺れを観測したほか
震度5弱の揺れを新潟県、山形県、秋田県で観測しました。
今回の地震で山形県と新潟県、


宮城県と石川県では合わせて26人がけがをしているという
ことです。
その後も活発な地震活動が続いて
いて
きょう午前11時までに震度1
以上の揺れを観測する地震が
18回起きています。
気象庁は揺れの強かった地域では
今後1週間程度は最大震度6強
程度の地震が発生する可能性が
あるとして十分注意するよう
呼びかけています。
また新潟県や山形県では雨が降り
地震の激しい揺れで地盤が緩んで
いるおそれがあり土砂災害に警戒が必要です。
新潟県村上市は、
大雨による土砂災害のおそれが
あるとして、山北地区などに避難
準備の情報を出しています。
では続いて気象情報、今夜の天気
です。
東日本から北日本を中心に大気の
状態が不安定なため局地的に雨雲
が発達し雷を伴って激しく降る所
があるでしょう。
地震の揺れの大きかった地域では
土砂災害に警戒が必要です。
日本百名山一筆書き踏破
「グレートトラバース」。
登山家で作家の深田久弥が選んだ

日本百名山。
その100の頂を 自分の足だけを
頼りに踏破しようという→
前人未到の挑戦だ。
スタートは 屋久島 宮之浦岳。
そこから 一切の交通機関を使わず
一筆書きに北上。
利尻島 利尻岳まで
全行程7,800キロを→
7か月間で踏破する。
挑むのはプロアドベンチャーレーサー 田中陽希。
(田中)フォ~!
今回の舞台は九州最後の百名山となる九重山。
その名のとおり
標高1,700メートルにも及ぶ峰が→
9つにも連なる。
緑豊かな林道から見晴らしのよい稜線。
田中は さまざまな景観が楽しめる
この山の魅力を満喫する。
♪♪~
4月13日 大分県九重地方は→
夜半過ぎから続く
大雨に見舞われていた。
(取材者)横殴り。
この日は九重山に登る予定だったが→
豪雨の中での登山は危険と判断。
この旅 始まって以来初めての完全休養をとる事にした。
12日間 休みなく歩き続けた体を
丁寧にケアしていく。
お疲れっす。

ああ お疲れさまです。
(2人)お久しぶりです。
そんな田中を訪ねてきた男性がいた。
お世話になってます。
いとこの信介にい。
信介にいちゃんです。
いとこの田中信介です。
佐賀に住む 田中のいとこにあたる
田中信介さん。
荷物を運んできてくれた。
旅を始めてまだ2週間足らずだが→
過酷な行程で 既に靴はボロボロだ。
信介さんが持ってきてくれたのは田中の新たな装備。
傷んだものや
より使いやすいものなど→
田中がリクエストしたものを
届けてくれたのだ。
あ~ 全然違う。
実は この日 田中と一緒に登る予定だった 信介さん。
九重山へは