ほんとに すぐ戻ってくる?うん。
戻ってきたら 必ず
お父さんと 仲直りしてくれる?
もちろん。
ユキエ 寝とるのか?
いつまで そうしとるつもりだ。
起きとるんだろ。ちょっこし 話をせんか?
口も ききたくないか…。

なら そのままでええけん。
わしの言う事を聞け。
この度の見合い→
わしは お前のためになる話だと
思っとるんだぞ。
学校を辞めさせた事は ちっと
むちゃだったかもしれん。
けどな わしは どげしても
お前に 言っておきたい事がある。
このご時世 農家ならば
食べる心配をせんですむ。
それに


お前なら どこに嫁いでも→
家の切り盛りも
していけるだろう。
わしは
お前の事を見込んどるんだが。
子供やちの中で お前が一番
わしの気性を受け継いどるけん。
お前のためには
今 嫁に出した方が…。
ああ もう 話がしにくい!
いい加減 布団から出え!
いい加減にせえ!
あ!
布美枝 お前 何しちょ~?
ユキエは どげした? どげした!?
(戸の開く音)
(足音)
自転車で行ったようです。
私 輝子のとこまでひとっ走り 行ってきます。
もうええ 朝になってからにしぇ!
はい。
余計な事をしおって。
ごめんなさい。自分が何したか 分かっとるのか?
けど ユキ姉ちゃん
すぐに戻ると言っとったけん。
何っ?
このままだったらお父さんと姉ちゃん→
ずっと仲直りできんと思って。
ちっと時間を置きたいって姉ちゃん言っとったの。
気持ちも変わるかもしれんし。

お前に 何が分かる!→
子供のくせに いらん事 言うな!
お前までわしを裏切るとは 思わんかった。
お父さん 私…。
もうええ!
お父さん。 ちょっと お父さん!
いいから もう寝なさい。布美枝。
戻ってくるよね?
ん?
このままになったりせんよね?
姉ちゃん すぐ帰ってくるよね?
♪♪~
<けれど 次の日も その次の日もユキエは 戻ってきませんでした。→
無理に連れ戻して
何かあっては 困るからと→
しばらくの間 安来の輝子叔母に
預ける事になったのです>
♪♪~
私 いらん事したのかな?
こんにちは。
こんにちは。
(雨音)
(横山信夫)ごめんください!
飯田さんのお宅かね?
あ この間の卵の人。
 回想 
どげしよう! 大事な卵。
これ 持ってけ。 ほれ!
わし 安田の横山ちゅうもんです。横山さん?
ちと 挨拶に寄ったんだけども。

もしかしてユキ姉ちゃんのお見合いの?
あれ わ~は この前の?
ユキエさんの妹か? へえ~こげな偶然 あるんだなあ!
見合いの日取りも決まらんのに
ずうずうしいかも しれんけど→
卵やら芋やら
ちっとばかし 持ってきたんだわ。
みんな
うちの畑で採れたもんだけん。
あ いや 食べ物で
気を引こうとは思っとらんよ。
ま ちっとは その気もあるかな。
姉は おらんです。
どっかに お出かけかね?
ず~っと 出とります。
いつ 戻られるかね?
分かりません。
あの…。
ん?
見合い やめて下さい!