2019/06/19(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


昨日、山形県内で
コンサートがあり

鶴岡市のホテルに宿泊していた。
≫昨日午後10時22分に
発生した、山形県沖を震源とする
マグニチュード6.7の地震。
最大震度の6強を観測した新潟県村上市では
盛り土が崩れたり
巨大な落石などの被害があった。
≫村上市内を走っていた
特急電車も緊急停止し
乗客51人は高台へと避難したが
電車は今も止まったままとなっている。
更に、明け方からは
東北や新潟で
無情の雨が降り始め
瓦の落ちた屋根に
ブルーシートがかけられた。
≫震度6弱を観測した山形県鶴岡市でも
雨の中での作業となった。


≫ここも被害出てますね。鶴岡市内の旅館なんですが
旅館の入り口の屋根の瓦が
どさっと、かなりの量です落ちてしまっています。
割れているものもあります。
今、旅館の方でしょうか
片付けの作業を行っていますね。
かなりの量があるので時間がかかりそうです。
≫市内の温泉街では
街の至るところに被害の爪痕が見られた。
こちら、築66年の旅館では
看板が落ち
建物の中では壁が剥がれ
下地がむき出しになっていた。
≫この内側にも外側にも
ガラスがかなり散乱していますね。
≫一方、地域の半数が
65歳以上という小岩川地区。
多くの家で瓦が崩れたり
石塀が倒れていた。
≫すごい。完全に
これが落ちたわけですね。
フロントガラスが完全に
粉々になっています。
≫貯水槽もぽっきり。
≫真ん中の辺りから完全に割れて
水が流れ出ています。
こちらの酒蔵では
地震の影響で出荷前のお酒が
このように崩れてしまっています。
≫酒処でもある鶴岡市だけに

酒蔵への被害も甚大なものになった。
≫今回は、税務署の了承を得て
写真撮影したあと片づけをはじめたという。
今回の地震では転倒したり
階段から落ちたりするなど
新潟、山形、宮城、石川で
重傷4人
軽傷25人の
合わせて29人が
重軽傷を負った。
気象庁は今度も最大震度6強の同じ程度の地震が
起こる可能性があるとして
今後、1週間程度は注意を呼びかけている。
≫では現場から中継です。
震度6弱を観測しました
山形県鶴岡市に
山崎弘喜アナウンサーが
行っています。
山崎さん雨も降っていたようですが
まだ余震などは続いていますか?
住民の皆さんどんな様子でしょうか?
≫まず、雨についてなんですが
今日、断続的に降ってはいましたが
今はやみました。
私は、今日午前7時過ぎに到着したんですけれども
大きな余震というものは
体感していません。
昨日は山形県の鶴岡市内
6弱を観測したわけなんですが
今も爪痕生々しく残っています。

ブロック塀が根こそぎ倒れまして
歩道に半分程度出てしまって
道を塞いでいる状態です。
今、いるのが小岩川地区ですが
一番皆さん困っているのが
瓦です。
屋根の瓦が落ちてしまって
至るところに
散乱している状態です。
今日、雨が降ったことによって
皆さん2つ心配事が増えまして1つが瓦が落ちたことによって
雨漏りが発生したこと
そして、雨の中での作業ということで
屋根も高いですから
慎重にそして安全に行うために
復旧作業により時間がかかる
復旧作業の遅れというものを
皆さん心配されていました。
今も目の前でまさに復旧作業を
行っているんですが