2019/06/19(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


相当突っ込んだ話ってなかなかできないというのが
現状ですから
党首討論って
1対1で始まろうと
二大政党制の
党首と党首がというのが
藤川さん最初のことでしたよね。
≫そもそも一騎打ちで
しかも毎週開こうという狙いでしたので、それとは
随分違った形のものに



なっていますね。
≫この論戦の、本当の意味での
論戦というのが一体
与党はこう考えている
野党はこう考えているというのを
戦わせなければ
我々有権者としては
どっちを選べばいいのか
というのが
見えてこないという
点があります。
≫まだ
国会の日程残っていますから
やるのであれば、集中審議や
予算委員会開くなりして国民の不安を
少しでも解消するという方向に
与野党が考えていかなければいけないと思います。
≫藤川さん、最後に
会期末までの1週間
国会は
どう動いていくでしょうか。
≫今、お話に出た
予算委員会の開催に
与党側、応じない方針ですので
先ほど野党の幹部が会談しまして
参議院の予算委員長の解任決議案
麻生財務大臣の問責決議案を
提出するという方針で
野党が一致をしました。
今はそれを

今日出すのか、明日出すのか
いつ出すのかということで
野党内の調整が
続けられています。
また、枝野代表が
不信任決議案、衆議院側ですね
内閣不信任決議案の
提出を検討するという発言も
ありましたので
今後、党首レベルでの調整が
行われる可能性があります。
≫その辺りが、これから
残り1週間の国会の動き。
これも、通過儀礼といえば
通過儀礼のようにも
私たちには
受け止められるわけで
年金問題
じゃあ一体どうしてくれるんだ。
前向きな議論
が本当に必要な時期に
差し掛かっていると
私は思いますが
伊藤さん、最後に。
≫今の段階では
皆さんもそうですし
私もそうですが
不完全燃焼という言葉が
ぴったり当てはまるのかなという感じですね。
≫分かりました。

ありがとうございました。
≫タンクローリーが横転する
事故があり
積んでいた水あめの原料が
流れ出しました。
午前5時過ぎ、名古屋市昭和区の
名古屋高速大高線で
タンクローリーが横転しました。
警察によりますとこの事故でタンクローリーを
運転していた
大阪市の会社員、仁川雄介さんが
死亡しました。
タンクローリーは左カーブを走行中に
右側の側壁に衝突し
横転したということです。
積んでいたのは水あめの原料で
高速道路上だけでなく下にある一般道にも
流れ落ちました。
≫男は3年半にわたり生活保護費を
二重に受け取っていました。
高橋春夫容疑者は2012年の12月ごろから
およそ3年半にわたって
東京都の葛飾区と神奈川県の川崎市から
生活保護費を不正に受け取り
およそ560万円を
騙し取った疑いが
持たれています。
警視庁によりますと
高橋容疑者は
川崎市から葛飾区に引っ越した際