2019/06/19(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


瓦が剥がれてしまったところに
シートをかぶせて
コーティングをするような形で
雨漏りを防ぐ作業を

行っています。
この工事も人手がまだ
足りていないということで小岩川地区だけでも
この工事を待っている方が
いらっしゃるということです。
取材をしていまして


昨日、揺れがあって
今日この雨が降ったことによって
被害もそして住民の不安というものも
倍増しているように感じました。
≫山形県鶴岡市から中継でお伝えしました。
≫雨で心配なのが土砂災害です。
揺れの強かった村上では今日だけで21ミリ
鶴岡でも
28ミリの雨が降っています。
土の中に含まれる
水分量を示したものですが
朝から雨が降り続いている影響で
被災地の辺り新潟や山形など色がどんどんと
濃くなっていくのが分かります。
更に土砂災害の危険度分布を見ましても
水分量が増えるのに比例して
範囲が広く
また危険度が
高まっていっているんですね。
こうした土砂災害が起きる
前兆として
山鳴りなど、異常な音が聞こえる
バラバラと小石が落ちてくる
突然、水が湧き出すなどが
挙げられます。
このような異変を感じたときには
気象台から情報がない場合でも
身の安全を確保するように
行動していただきたいです。
≫土砂災害への備え

そして、もう1つ
余震への警戒も怠らないように
お願いしたいと思います。
≫およそ1年ぶりに設定された
直接対決の舞台です。
国会で党首討論が行われ
老後資金2000万円の問題などで
激論が交わされました。
≫国会のクライマックスがやってきた。
安倍総理と野党のトップ
1対1の真剣勝負。
≫共産党の志位委員長は
年金の財源について新たな提案。
≫トリの日本維新の会。
片山共同代表からは
開口一番、ある意味
みんなが一番聞きたい質問。
≫終了後に改めて
不信任決議案を出すかどうか
聞かれた、枝野代表は…。
≫速報です。神奈川県愛川町で
実刑が確定した男が
身柄を収容される際に逃走しました。
刃物を持っている可能性が
あるということです。
繰り返します。
神奈川県愛川町で
実刑が確定した男が
身柄を収容される際に
逃走しました。

刃物を持っている可能性が
あるということです。
新しい情報が入り次第
またお伝えします。
≫党首討論の話題です。
スタジオには政治アナリスト
伊藤惇夫さん
そしてテレビ朝日政治部の
藤川デスクに来てもらいました。
よろしくお願いします。
党首討論、1時間ほど前に終わったばかりなんですが
討論後の最新情報を
まずお伝えします。
≫党首討論を見た与野党の議員の
本音を聞きだしました。
この本音発言の前提として
藤川さん、今回の対決の論点注目されていた点は
どのような点
だったんでしょうか。
≫与党も野党も
それぞれの思惑を持って
この討論を見ていたんですね。
といいますのはまず、与党側ですが
麻生財務大臣が
金融庁の報告書を
受け取らないと
拒否するというような
この姿勢には問題があるけれども
この問題について
安倍総理が丁寧に説明すれば